みんなで巻き巻き♪「ラップサンド」で週末パーティーやピクニックをオシャレに演出!

みんなで巻き巻き♪「ラップサンド」で週末パーティーやピクニックをオシャレに演出!

トウモロコシ粉や小麦粉を薄く伸ばして焼いたトルティーヤ生地に好みの具材を巻いて食べるラップサンド。近年、おしゃれなカフェや移動屋台のメニューとして少しずつ定着してきましたね。みんなでシェアもしやすいラップサンドは、パーティーメニューとしても大活躍すること間違いなしですよ!

「ラップサンド」って、実は…。

突然ですが、ブリトーをご存知ですか?簡単に言えばトルティーヤで豆や米、肉、野菜などいろいろな具材を巻いたメキシコ料理のこと。実は今年の3月、クックパッドニュースでもお伝えしているのです。このブリトーが、特に隣国のアメリカでファーストフードとして人気を呼び、次第に「ラップサンド」という名で定着していったのだとか。

そんなラップサンドは、ここ数年日本でもカフェやコンビニでも多く見られるようになってきましたね。先日放送の『王様のブランチ』では「テイクアウトメニューの新定番」としても取り上げられていましたよ。テイクアウトに向くということは、パーティーやお弁当にもぴったりということです!!

みんなで持ち寄って、いろいろ具材を楽しんで☆

クレープのような薄焼きのトルティーヤ生地は、見かけによらず、具材もたっぷり巻けるし、片手でも食べやすいスグレモノなのです。週末パーティーのメニューとしてなら、皆で具材を持ち寄って、手巻き寿司感覚で楽しむのも良さそうです。クックパッドからオススメアレンジを紹介します。

メキシコの定番料理「チリコンカン」♪

豆とひき肉をトマトでピリ辛~く似たメキシコの伝統料理「チリコンカン」。定番すぎるかもしれませんが、やっぱり押さえておきたいものです。

✿トルティーヤdeラップサンド✿ by アトリエ沙羅
薄く焼きあげたトルティーヤに、チリコンカンと野菜を乗せて巻いたら、お洒落なメキシカンラップサンドの出来上がり❤

やっぱりお肉は必須でしょ!!

パーティーメニューにお肉は欠かせません。チキンを使って、ヘルシーに(笑)

チキンラップサンド♪ by momoalex
簡単で手軽なサンドイッチです♡ホムパや忙しい日に作り置きも♪

サンドイッチでもお馴染みのツナ&タマネギ☆

サンドイッチの具材としては、玉子と並ぶほどに人気の具材で間違いなし!

ラップサンドウィッチ・新タマネギ&ツナ by アロハロコモコ
サンデーブランチ!くるくる、くるくる巻いて巻いて〜♪

いかがでしたか?1つ目のレシピにはトルティーヤ生地の作り方も記載されているので是非チェックしてみてください。コストコやカルディなど輸入食材を扱うお店で簡単に手に入れることもできますが、手作りでも意外と手間がかからず作れますよ。それでは、是非いろいろな具材でラップサンドに挑戦してみてくださいね。(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)