チープなちくわがこんなに豪華になるなんて!驚きのちくわレシピ~「MOCO’Sキッチン」から~

チープなちくわがこんなに豪華になるなんて!驚きのちくわレシピ~「MOCO’Sキッチン」から~

冷蔵庫にストックしておくと便利な食材と言えば、ちくわ。おつまみやお弁当のおかずにしたり、給料日前に重宝して頼もしい存在ですよね。そのまま食べても十分に美味しいちくわですが、チーズやキュウリを詰めてアレンジしても、なんとなく手抜き感がいなめないのも確か。今回はひと工夫でちくわを華やかに見せる!とっておきのテクニックをご紹介します。

カッコいいだけでなく、優しいところももこみちさんの魅力!

5月20日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)は、チープで優秀な家計のお助け食材「ちくわ」がテーマ。「ちくわにチーズを詰めただけという完全に手抜きな副菜を夕食のおかずにしてしまうダメ主婦です」という視聴者のメールに、「全然ダメじゃないですよ」とフォローの言葉をかけるもこみちさん。イケメンで料理が上手だけでなく、優しいところも人気の秘密なんでしょうね。そんな心優しいもこみちさんが教えてくれたのは、チープなちくわで作ったとは思えない豪華な一品!さっそくレポートを開始しましょう。

ちくわが豪華な一品に変身するって本当?

今回はこの時期に美味しいオクラを使います。オクラのヘタとガクを取り、塩もみしたら水洗いをし、水気をしっかり取り、ちくわに1本づつ詰めます。揚げ油を170度に熱したら、残ったオクラに切り込みを入れて素揚げに。
次はちくわです。水と卵白、小麦粉をボールに入れてよく混ぜたら、すりおろしたパルミジャーノチーズを加え、たくさんの黒コショウをプラスしてパンチの利いた天ぷらの衣を作ります。オクラをつめたちくわに小麦粉をまぶし、チーズとコショウ入りの天ぷら衣をつけて揚げます。ちくわがふわっとしてこんがりとした色がつけばOK。
揚げたちくわを斜めに切り、「今日はすごい盛り付けですよ。ちくわの運動会みたい!」と言って嬉しそうなもこみちさん。運動会の組体操のようにちくわを積み上げ、素揚げしたオクラを飾り、マヨネーズにしょうゆを加え、七味唐辛子を効かせた特製ダレを添えれば完成!衣にチーズと黒コショウをたっぷり入れただけで、チープな食材というちくわのイメージが一変して上品&豪華な味わいに変わってしまうからビックリです。
こんなレシピを覚えておくとすごく重宝しそう。他にもちくわを豪華にアレンジしたレシピがないか?探してみましたよ。

ゴマをプラスして香ばしさアップ!

竹輪のごま揚げ(石垣揚げ) by mielle
100人話題入り・カテゴリ掲載・クックパッドニュース掲載・感謝❤ 青海苔入りを磯辺揚げ、胡麻入りを石垣揚げと言います。


意外な隠し味が美味しさの決め手

いつかあなたと 隠し味!紅生姜の竹輪天 by ひトみ
ポイントは実は鰹節! 鰹節をちょこっと入れるだけで味に深みが 笑 2014/01/18話題入り感謝です★


サラダを入れて揚げても♪

熊本で食べた ★ちくわサラダ天★ by mari♪
話題入り&カテゴリ入り感謝❤ 熊本の居酒屋さんで食べたおいしかった一品❤熊本ではお馴染みの味のようです(^^)

いかがでしたか?安くて美味しいちくわが豪華な一品にアレンジできると、家計も大助かり。月末でお財布がピンチ!なんてときにも、重宝してくれることウケアイですね。ぜひ作ってみてくださいね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)