cookpad news

「ストローで吸って食べる」が斬新!話題の「飲むショートケーキ」を味わってみた!

まるで宝石のようなケーキ

東急東横線・目黒線の中目黒駅から徒歩約10分。フランス国旗とリスのマークが目印で、ショーケースにカラフルでキラキラと輝くケーキで溢れるお店がありました。それがカカオエット・パリ。どのケーキもオシャレなデザインで可愛いケーキばかり。

何でも、これらのケーキを宝石に見立て、いつでもケーキが輝いているように見せるため、店内はモノトーンカラーで統一しているそうです。レジには、ケーキを買い求めて途絶えないほどのお客さんが列に並び、人気店であることがうかがえます。

食べるじゃなく「飲む」ショートケーキ!

注文したのは「ヴェリンヌ ショートケーキ」。

なんと、グラスのコップに入った珍しいスタイルのショートケーキ。コップだけでなく、ケーキに刺さった2本のストローも特徴的!フランスには元々ショートケーキというものは無く、開店後、日本のお客さんからの「イチゴのショートケーキが食べたい!」という要望で作られたそう。パティシエのオリジナリティ溢れるアイデアが詰まったショートケーキです。

飲んでみると…

最初にひと口。赤いストローで飲んでみると…甘酸っぱくてつぶつぶしたイチゴのピューレが口の中に溢れます。また、飲みやすい、柔らかくて滑らかなテクスチャーの生クリーム。甘すぎないので、ケーキとのバランスも良く、美味しい!!

一番の驚きは、なんとスポンジがストローで吸えること(笑)!これが体験できるのはこのお店しかないかも…。もちろん、ストローでスポンジを飲み切ることはできないので、スプーンはマストアイテムです。

メニューの発想がロマンチック♪

気になるのが、赤と黒の2本のストロー。ディズニー映画『わんわん物語』でトランプとレディがスパゲティを食べるというあの名シーンからインスピレーションを得たそう。 カップルでぜひ食べてほしいフレンチ・ロマンティックがたっぷり詰まったケーキです。

おすすめのケーキを、もう一つ。

カライブ

表面のつやつやとしたチョコレートのコーティングが食欲をそそる人気のチョコレートケーキ。パティシエが様々な種類や産地のチョコレートを混ぜ合わせたこだわりの詰まったチョコレートケーキだそう。中はサクッとした食感があり、ちょっとほろ苦くて見た目とのギャップがたまらないケーキです。

他にも人気の四角いシュークリーム、シューキューブなど見ているだけでうっとりしてしまいそうなケーキがたくさん。クッキーなどの焼き菓子やフランスのマシュマロなども売られており、ちょっとした手土産に良さそう。だけど見ているだけではもったいない!?キラキラで可愛いカカオエット・パリのケーキを堪能してみては?

パティスリー カカオエット・パリ

住所:〒153-0043 東京都目黒区東山1-9-6
電話番号:03-5722-3920
営業時間:am10:00〜pm8:00

執筆者:shi_mu

食べることとダンスが大好き。美味しいニュースを発信します!

おすすめ記事