賢いママは使ってる!子育てオススメ「アプリ」10選

Ca4f9519b9f7c0e0355fc6787a46cbe2

初めての子育ては戸惑いばかりで、どうしたらいいのか分からないことがたくさんありますよね。 さらに、2人目3人目となると毎日大忙しかとお察しいたします……。

でも大丈夫! 最近では、そんな子育てママのための“お助けアプリ”がいっぱいあるんですよ。 その中から、かしこいママが使っているオススメ「アプリ」を厳選しました。
子どもの年齢別にピックアップしているので、親子で楽しめるアプリを見つけてみてくださいね!

乳幼児のママ向け

▼1. 授乳時計
授乳時間を計測し、記録することが可能なこのアプリ。 母乳は左右の胸の授乳時間を分けて記録することができ、粉ミルクによる授乳も量と時間を記録できます。 さらに、オムツの交換時間や睡眠時間まで管理もでき、もちろん、便と尿の回数も記録可能。

「過去記録」に全ての記録を残すことができるので、いちいちメモする必要もありません。 また「睡眠誘導音」付きなので、赤ちゃんが心地よく眠りにつけるとか。 ぜひ、試してみてくださいね。

▼2. 離乳食レシピ
便利なレトルトの離乳食もたくさんありますが、自分で作りたい方にオススメのアプリです。 作り方が動画なので、とても分かりやすいですよ。

使い方も簡単で、子どもの生年月日を登録すると、離乳食を始める時期についてのアドバイスが提供されます。 また、離乳食も初期・中期・後期にわかれているので、我が子にピッタリのレシピが探しやすいのも魅力です。

3~4歳児向け

▼3. さわって走る!はたらく車
車が走る線を描くと、車が走り出すという楽しいアプリ。 車が走る画面には、木や家、ビルなども配置でき、あっという間に街が完成。 その中に、好きなように道を作って車を走らせます。

さらに、3D で車を運転している視点で楽しむことも可能なので、子どもの妄想を具現化できるのも嬉しいですよね。親子で夢中になること間違いなしです!

▼4. おしりたんてい
かわいいキャラクターが登場する、動く絵本のようなアプリです。 「事件の犯人を探す」という、一見子どもには不向きなように思われるアプリですが、ストーリーは癒し系。大人もハマってしまいますよ!

5~6歳児向け

▼5. Lola のABC パーティー(無料)
アルファベットから簡単な英単語まで、習得状況によりレベルアップできる知育アプリ。 楽しみながら英語を取り入れるには最適ですよ。

▼6. 動物折り紙(無料版)
男の子でも女の子でも、折り紙は大好きですよね! 分かりやすいカラー写真での説明なので、簡単に作れるのが魅力です。 それぞれの動物をタップすると鳴き声が聞こえるので、小さな子どもでも楽しめますよ!

▼7. みんなでつなげっと
地図の中の人をつなげる人気の知育アプリ。 「つなげっとモード(6歳~)」と「あわせっとモード(3~5歳)」を選べ、1人でも2人でも遊べます。 時間制限つきなので、遊び過ぎも防止も可能。 毎回、人の位置などが変わるので何回でも楽しめます!

▼8. くろねこ ろびんちゃん「ごろごろ」
動く絵本「くろねこ ろびんちゃん」シリーズ第1弾の「ごろごろ」。 独特の“まったり”した雰囲気で展開されるストーリーは、優しい気持ちにしてくれます。

他にも色々!

▼9. お弁当ライフ
毎日作るお弁当を記録に残すアプリです。 気合の入ったキャラ弁も、色合いが悪くなってしまったお弁当でも、せっかく愛情を込めて作ったお弁当なんだから、記録してみませんか? 撮ったお弁当写真は自動的にカレンダーに組み込まれていくので、後から見返せば、子どもの成長をお弁当を通して見ることができるはずです。

▼10. 子育ての悩みを専門家に相談できるアプリ-Doctors Me
医療・ヘルスケアの専門家に直接悩みを相談できるアプリです。 アプリのダウンロードは無料ですが、相談には「月額300円の相談し放題プラン」と「1回500円の指名相談プラン」があります。 匿名なので、周りに知られることなく相談できる利点があり、相談後30分程度で回答がくるのも魅力。 病気や子育て、健康管理に関するコラムも届きますよ。

いかがでしたか? 気になるアプリはありましたか? 数多くあるアプリの中から、選りすぐりの育児ママ向けお助けアプリをお届けしましたが、アプリばかりを与えるのは子どもの成長にとってよいこととはいえません。 あくまでも“親子で楽しむこと”が前提ですので、便利なアプリをかしこく使ってみてくださいね!


引用元: 暮らしニスタかしこいママは使ってる!子育てオススメ「アプリ」10選

3d83d2fc3ce68fdefeafcf8ef2dd190b 暮らしニスタの方々がアイデア持ち寄り、お互いに情報をシェアするのがこのサイト。決して手抜きではない“時短家事”の方法や、気分が上がるインテリアのコツ…など、生活の中で生まれた「知りたい!」の答えがあります。

絶対禁句!ママが言われてモヤっとする“育児アドバイス”
ディズニーランドの人気キャラクターランキング!1位はミッキーじゃなくて●●!
可愛すぎる!「子ども&ペット」が巻き起こした珍事件簿

クックパッド編集部

アクセスランキング (毎日6:00更新)