【永久保存版】人気のココナッツオイルで、美味しいおかずができました!

【永久保存版】人気のココナッツオイルで、美味しいおかずができました!

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

昨年あたりから、健康にいいとブレイク中のココナッツオイル。ココナツオイルといえば、トロピカルな独特の甘みが持ち味ですが、そんな甘さが苦手という声もよく耳にします。ココナッツオイルを使いたいけれど、どうやって料理に取り入れたらいいかわからない。今回はそんな迷える人のためにお役立ちレシピをお届けします。

健康食材であるココナツオイルが登場!

1月14日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?おなじの料理コーナー「解決!ゴハン」で取り上げられたのが、体脂肪になりにくく、動脈硬化の予防にもなると噂の「ココナッツオイル」。料理研究家で、管理栄養士の牧野直子さんが、あの独特な甘みを上手に生かした料理を教えてくれました。今回ご紹介するレシピなら、甘みが苦手な人でもきっと気にならないはず。さっそくチェックしてみて。

ココナッツオイルで風味豊かに!

今回牧野さんが教えてくれたのは、二つのレシピ。まずは「ココナツオイルのポークソテー カレー風味」からリポートします。

フライパンにココナツオイルを入れて熱し、中火で豚肉を両面焼きます。
焼き色がついたら、しょうが、しょうゆ、酒、みりん、カレー粉を混ぜた合わせ調味料を入れ、全体によく絡めます。
器にゆでたブロッコリーと一緒に盛り付ければ出来上がりというから、ビックリ!メチャクチャ簡単で感動しますね~。しょうが焼きのココナツオイル版といった感じでしょうか?

ココナッツオイルの甘さが気になる人は注目!

さあどんどんいきますよ。次は「ココナツオイルのガーリックトマトライス」。こちらも簡単で嬉しい♪

フライパンにココナッツオイルを入れて熱し、みじん切りにしたにんにくを入れます。
にんにくがうっすらきつね色になるまで弱火で炒めたら、洗っておいたお米をプラス。透き通るまで炒めたら、炊飯器へ。ココナッツオイルでコーティングするのが美味しさのポイント。
水と塩を加えて混ぜ、中央にトマトをおき、普通に炊きます。
炊きあがったらトマトを崩しながら混ぜます。器に盛り、黒コショウをトッピングすれば出来上がり。

ガーリックの香ばしさとトマトの酸味が、ココナッツオイルの甘さを消してくれて食べやすくなっていますね。これは甘みが苦手な人でも、気にせずに食べられる美味しさ。
せっかくなので他にも似たレシピがないか?クックパッドで探してみましたよ。

きのこソースをたっぷりのせて♪

ココナッツ香るポークソテーきのこソース by gracias05
2016・1月クックパッドニュース掲載!うれしい!焼いてる時から良い香り♪オイルも残さず食べちゃいましょう!

甘辛でごはんがすすむ~!

じゃが芋と挽肉の甘辛炒め〜エスニック風 by リリーズッキー
ココナッツオイルで炒めることによって、和風なオカズがエスニック風に変身。じゃがいもとココナッツオイルとの相性も抜群です。

ココナッツオイルのおかずと一緒にいかが?

ココナッツオイル☆ガーリックライス by KumiDELI
いつものガーリックライスをココナッツオイルで。 ココナッツの甘い匂いと、ガーリックチップのカリカリ食感がくせになる☆

いかがですか?牧野さんいわく、ココナッツオイルはバター感覚で使うのがコツ。ただ、油なのでそれなりにカロリーも。1日に大さじ2杯が目安だそうですよ。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)