日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
健康飲料として人気の豆乳。良質な夕ンパク質と脂質が含まれ、消化吸収率が高いことでも知られています。ただ、大豆特有の青臭い風味が苦手だという人も。そんなときには「バルサミコ酢を少しだけ加えるだけで、豆乳がクセのない味わいになる」そうなんです。試してみました!
レシピ作家さんいわく「バルサミコ酢の量はお好みで調節してくださいね」とのことで、自分好みの味わいを作ってみることにしました。ちなみに私は豆乳もお酢も大好きです。
1.豆乳とバルサミコ酢を準備。材料2つ、シンプル!
2.まずは、小さじ一杯(5ml)のバルサミコ酢を豆乳に加えてみる
〈実食〉
さっとかき混ぜていただきます。「無調整豆乳」を使ったためか、やはり豆乳がまだ優位ですが、少し青臭さがなくなり、ときおりバルサミコ酢の風味が鼻に抜けておしゃれな味わいに。お酢好きの私としては、もう少し酸っぱくしたい欲望にかられました。
3.さらに小さじでもう一杯=10ml
バルサミコ酢をさらに小さじ一杯加えたところで、驚きの変化が!なんととろみがついて、ゆるめのヨーグルトのような質感に。
なぜ?と思い調べてみると、どうやら豆乳のタンパク質が酢によって固まったようです。さらに、今回使っている「無調製豆乳」のほうが、調整豆乳よりも固まりやそういのだそう。
〈実食〉 さきほどよりもお酢感が高まって、お酢ドリンクのような味わいに。豆乳ベースなのでとろりとマイルドで、これは好みの味わいです。
4.さらに、バルサミコ酢をもう一杯=大さじ一杯(15ml)
〈実食〉
大さじ一杯、バルサミコ酢を加えてみました。豆乳の青臭さは全くなくなり、完全にお酢が優位に。とってもクリーミーで濃厚な味わいです。お酢が好きな人なら余裕で美味しいと感じる濃さだと思います。
〈感想〉
「豆乳バルサミコ酢」はお酢好きな人はハマる美味しさではないでしょうか。 あたりまえですが、お酢を加えれば加えるほど、豆乳感はなくなっていきます。リンゴ酢や黒酢など、いろいろなお酢で試してみても良いかもしれません。
ちなみにホットではどうかなと、ホット豆乳に小さじ一杯のバルサミコ酢を加えてみたら、あっという間に固まってドロドロになりました……豆乳バルサミコ酢はアイスがおすすめです!
いかがでしたか?豆乳が苦手な方でも「豆乳バルサミコ酢」ならさらりと飲めるかもしれません。ぜひお試しください。
食べることばかり考えている1児の母。
衣食住と多様性をテーマに、書籍編集やWebメディアでのライティング、ワークショップ講師などをしています。
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。