cookpad news
節約レシピ

家族が大絶賛!鶏むね肉で作る「にんにくバター醤油ステーキ」

「鶏むね肉」がステーキに!豪華に美味しく生まれ変わります!

リーズナブルで家計の味方となってくれる鶏むね肉。ただ、パサつく…と家族には不評だったりしませんか?今回、クックパッドニュース編集部では、そんな不評も覆す驚きのレシピを見つけてしまいましたよ。そのレシピとは「鶏むね肉のにんにくパター醤油ステーキ」。さっそくレシピをチェックしてみましょう!

参考レシピはコチラ!

手順を整理すると…
1.鶏むね肉の皮面をフォークで細かく刺ししていき、裏面は繊維をほぐし伸ばすように包丁の背で念入りに叩きます。
2.鶏むね肉を水に1時間漬け、水から出して余分な水分を拭き取った後、塩・こしょうをふります。
3.フライパンを熱し、バターを入れて皮面から両面を1分ずつ焼きます。
4.あらかじめ混ぜておいた醤油にんにくを入れ、沸騰してから1分間、むね肉を煮込みつつ焼きます。
5.むね肉を取り出し、醤油にんにくを軽く煮詰めてソースを作って完成です。

このレシピのポイントは、
・肉にフォークで穴をあけ、繊維を断ち切る!
・水漬けにすることでジューシー&やわらか!
・にんにくバター醤油味がタンパクな鶏むねをガッツリ味に!
の3点です。

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポート)でも「美味しい!」「旦那絶賛!」と高評価のようでしたよ。

ネーミングにも、味にもパンチ力がありそうなこちらのレシピ。いかがでしたか?ステーキというだけで気分が上がりますね。子どもも旦那さんも喜んでくれること間違いなしです!?(TEXT:中本タカシ/ライツ)

シェアする