cookpad news
メインおかず

ホットケーキミックスでパン作り!「ネギボン」が簡単&かわいい♪

パン作りブーム!?

ちぎりパンブームの中、パン作りにチャレンジしたいと思っていてもなかなか手を付けられない…なんて人はいませんか?ちぎりパンはいくら成形の必要がないといっても、なかなかパン作りの材料を用意するのが大変なんて思ってる面倒くさがり屋のあなたにオススメしたいレシピをご紹介します。

「ネギボン」とはなんぞや


ネギボンはシナボンのようにネギを生地に入れてくるくる巻いた、ホットケーキミックスで作るパンのこと。家にある材料ですぐ作れて簡単な上に、しっかりしたおかずパンになります。

作り方は簡単!

1.ネギを小口切りにしておく。

2.平らなところにラップをしき、ホットケーキミックス、卵、牛乳、溶かしバターを混ぜて作った生地を置き、その上からまたラップをかぶせる。

3.麺棒で生地を長方形に伸ばしていく。

4.カバーしたラップをはずし、伸ばした生地の上にマヨネーズを塗って、小口切りしたネギを敷き詰める。

5.手前からくるくると巻いていく。全部巻けたら、ラップをしたまま冷蔵庫で1時間ほど寝かす。

6.5で巻いたものをラップをかけたまま、6等分に切る。

7.ケーキ型などにクッキングシートを敷き、切り口を上にして等間隔に並べる。

8.180℃のオーブンで30分くらい焼いてできあがり。


ネギ好きの人にはたまらないネギボン!名前もかわいくて、ホットケーキミックスさえあれば簡単に作れてしまうので、ぜひ一度作ってみてください。(TEXT:吉本さら)

おすすめ記事