cookpad news
裏ワザ

【食べやすさ◎】子ども向けバナナは「縦三つに割る」のが正解!

バナナって指できれいに割れるんです

朝食やおやつに大活躍の、栄養満点果物バナナ。実は指で押すだけで簡単に3分割できてしまうってご存知ですか? 分割されたバナナは、手づかみで少し固いものが食べられるようになったお子さんの手のサイズ、お口のサイズにぴったり! 我が家でも子どもが喜んでパクパク食べてくれましたよ。

紹介してくれたのは、anyanekoさん!

簡単!バナナの割り方

今回は子どもにぴったりのハーフサイズ・分割バナナの作り方をご紹介します。

1.半分に切ったバナナの皮をむく。

2.指で左右に潰すように押す。

3.割れてきた部分に指を差し込み、手で縦に3つに裂く。

★バナナを押してもなかなか割れない場合は、先端の部分からぐいっと指を差し込むと、すーっと割れやすくなりますよ。

つくれぽも50件超え!

つくれぽ(みんなの作りましたフォトレポートのこと)にも、「手掴み食べ練習中の息子に☆これが一番食べやすいみたい♪♪」「包丁いらず。滑らない。そして楽しいぃぃ!いい事づくめ♡感謝です☆」「簡単だし、喜んでくれし大満足です(^^)!」などなど、たくさんの喜びの声が寄せられています。

いかがでしたか? なんだかかわいい分割バナナ、ぜひお試しください!

執筆:ひらばるれな

食べることばかり考えている1児の母。
衣食住と多様性をテーマに、書籍編集やWebメディアでのライティング、ワークショップ講師などをしています。

シェアする