cookpad news

【特売情報】寒天の裏技!いつものハンバーグをジューシーに♪

寒天を入れるだけ。肉汁たっぷりのハンバーグが簡単に!

寒天といえば、ところてんやあんみつなどのスイーツだけでなく、お料理にも活躍する食材です。特にハンバーグに入れると食感はふっくら、肉汁もジューシーに仕上がるそうです!原料は海藻(天草)なので食物繊維がたっぷりで低カロリー。おなかの調子も整えてくれるので、ダイエットにもおすすめ。バレンタインでチョコレートを食べ過ぎた方も注目です♪

スーパーでの寒天の選び方

寒天にはいくつか種類があります。さまざまな料理やお菓子作りに使いやすい粉寒天や、サラダやスープに入れて食べられる寒天。そして煮溶かす手間はかかるものの弾力があり、ところてんやゼリーなどにぴったりの棒寒天など。ハンバーグにはお手軽に使える粉寒天がおすすめです。

ハンバーグには、熱湯を注ぐだけで溶かせる「粉寒天」がお手軽♪

肉汁がたまらない♪寒天ハンバーグの作り方

[1]粉寒天に熱湯を注ぎ、泡立て器でかき混ぜます。冷蔵庫で冷やして固めます。※分量や時間はレシピやパッケージを参照ください。

[2][1]を細かく刻み、他のハンバーグの材料と一緒に混ぜ合わせます。

[3]最初に表面に焼き色を付け、その後蒸し焼きにして火を通します。

[4]じゅわ〜と肉汁があふれるハンバーグが完成♪

寒天×ハンバーグのレシピはこちら!

あなたの近くのお店の特売情報を早速チェック!

監修: クックパッド特売情報

いつもの買い物を便利に、楽しく。チラシ情報やチラシに載らない特売品も無料で見ることが出来ます。

シェアする