常備しておくと超便利!料理研究家ワタナベマキさん直伝のストックレシピ

565b61234f01d39825a01bad88c21c5d

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

忙しい毎日の中で、お弁当や夕食を作るのは、時間との戦い。そんなとき役立つのがストック食材です。今回は、常備しておくと便利なレシピを、料理研究家のワタナベマキさんに教えていただきました。

お弁当やおかず作りに重宝する常備菜♪

2月16日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」で取り上げられたテーマは、「ストック食材」。スタイリッシュなライフスタイルやレシピで人気の料理研究家・ワタナベマキさんが、教えてくれたのはストックしておくと便利な「豚の梅しょうゆ漬け」。しっかり味がついているので、他の料理にもアレンジしやすい便利なレシピです。今回は、そのストック用レシピとアレンジバリエの二つをご紹介。さっそくチェックしてみて。

保存袋に入れた梅としょうゆに漬けるだけの簡単ストックレシピ♪

まずは「豚肉の梅しょうゆ漬け」の作り方から。

種を取り除いた梅干しは包丁で叩いて、保存袋へ。酒としょうゆを加え、混ぜ合わます。この保存袋に直接豚肉を加えて、もみ込むようにして漬けましょう。調味料は少ないぐらいでちょうどいいそう。最低でも30分以上、1日おくとさらに美味しさアップ!こちらは冷蔵庫で3日間保存可能。参考までに、炒め物にはロース肉、蒸し物にするならバラ肉がいいそうですよ。

ひじきを加えて炒めるだけ!超簡単&絶品おかず

さあどんどんいきますよ。次は今ご紹介したストック食材のアレンジしたレシピ。ひじきをたっぷり使った「豚肉の梅しょうゆ漬けdeひじき炒め」です。

豚肉の梅しょうゆ漬けを細切りにし、ゴマ油を引いて熱したフライパンに入れて炒めます。
色が変わるまで炒めたら、水で戻して水を切ったひじき、斜め薄切りに切ったねぎ、酒をプラス。ねぎがしんなりするまで炒めたら塩で味を整えます。
ゴマをふりかけたら出来上がり。

下味がついているから、たったこれだけで味が決まってしまうところもスゴイ。鉄分たっぷりのひじきがたっぷり食べられるのも嬉しい。これならお子さんも喜んで食べてくれそうですね。
せっかくなので他にも似たレシピがないか?クックパッドで探してみましたよ。

シャキシャキレンコンが美味☆

ひじきと蓮根の梅煮 by めいふぁん
ノンオイルレシピ♪ひじきはゆっくり戻して、戻し汁を使って旨みにします✿

小松菜を加えて彩りよく♪

ひじきと小松菜の豚肉炒め by hyi
貧血気味といわれ、鉄分とりたくて、作ってみました。簡単でおいしいです。 妊婦さんにおすすめ♪

ピリ辛味でごはんがすすむ~☆

豚肉インゲンひじき炒め by わんこmama
私が普段食べているひじき炒めです。ニンニクと唐辛子のきいた味付けでご飯が進みます。煮物に飽きたらいかがですか♡

いかがでしたか?どれも簡単なのに美味しそうなレシピばかりでしたね。ぜひ覚えて、さっそく活用してみてください。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)