cookpad news
トレンドレシピ

安い!うまい!と話題の新食材・ホンビノスガイって知ってる?~「あさイチ」から~

6月5日のNHK情報番組「あさイチ」をご覧になった方はいらっしゃいますか?日本各地の暮らしや名産をリポートするおなじみ「JAPAなび」のコーナーで、今注目の食材が紹介されて話題になっています。その噂の新食材とは?さっそくリポートを開始しましょう。

話題の食材は北アメリカからやってきた新食材!?

6月5日放映のNHK「あさイチ」の「JAPAなび」は、最近おしゃれな街へと変貌を遂げつつある「千葉・ベイエリア」にフィーチャー。年間で1万個売り上げたお茶で煮込んだ佃煮をはじめ、緑茶ペーストなど、ヒット商品を続々と生み出している昔ながらの商店街のリポートも面白かったのですが、今回一番興味をソソられたのが千葉の食材。千葉といえば落花生が有名ですが、実は最近話題になっている新食材があるのだとか。それは「ホンビノスガイ」。パッと見はハマグリのようですが、お値段は半分以下という嬉しい食材。一体これはどんな貝なのでしょうか?

ホンビノスガイってどんな貝?

ホンビノスガイは、元々はニューヨークやワシントンなど北アメリカに住む貝。ここ15年ぐらいの間に東京湾でたくさん見られるようになったのだとか。
アサリなどに比べて繁殖力が強いため、安定してとれる新たな漁業源として注目を集めているそうです。ホンビノスガイは食感がいいのでクラムチャウダーや酒蒸しにすると絶品!実は北アメリカなどで作られているクラムチャウダーも、アサリでなく、このホンビノスガイで作られているという説も。
そんな話を聞いていると、ちょっと食べて見たくなりますよね。クックパッドにもホンビノスガイのレシピがありましたよ。

絶対に外せない定番といえばコレ


パスタに入れても♪


ホンビノスガイから出たダシが絶品!


安くてうまい新食材として話題を集めているホンビノスガイ。もし見かけたら、ぜひ手に入れて料理してみてくださいね。きっと意外な食感にハートを奪われることウケアイですよ。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

おすすめ記事