【青臭くない】アレをかけるだけで「千切りキャベツ」が美味しく変身!

【青臭くない】アレをかけるだけで「千切りキャベツ」が美味しく変身!

そのまま食べても、フライの付け合わせにしても美味しい「千切りキャベツ」。でも、たまに葉もの野菜特有の青臭さが気になることありませんか?そんなときは、スライスしたキャベツに”アレ”をかけるだけで、爽やかなシャキシャキキャベツに変身します。

青臭さ解消には“レモン汁”

千切りしたキャベツを水に浸し、そこにレモン汁を入れて待つこと3分…。あとはザルにあげて水を切るだけ。これだけなのに、独特の青臭さがなくなるなんて驚きですね。

千切りキャベツを美味しく食べるには・・・ by てーぶるすぷーん
千切りキャベツを食べる前にちょっと工夫するだけで匂いが気にならなくなります。100人レポ・話題のレシピ入りとなりました。

消臭効果のあるクエン酸がレモンには多く含まれています。魚の臭みを取るときにレモンが使われるのもそのためです。

モリモリ食べられると好評!

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)の数も多く、実際に試してみた人からの「少しのレモンなのに優秀~」「少しの手間で美味しくなるんですね、爽やか美味♪」「レモン汁を入れるだけでこんなに違うんだ~」という喜びの声がいっぱい♪

48c78ae9264d2ce62df97b7e6151714a

この方法を知ったら、もう今までの「千切りキャベツ」には戻れない・・・かも!?

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)