cookpad news
トレンドレシピ

白菜の消費に飽きたら!ほっこり「白菜ポタージュ」を作ろう♪

余った白菜で、おしゃれポタージュスープが完成!

そろそろ冬も終盤なこの季節。でもまだまだ鍋や煮物と、何かと白菜を使うことも多いですよね。ただ、丸ごと買った時に余ってしまうことも。また、せっかく白菜が美味しい時期なのに、いつも鍋ばかり…など、バリエーションに困ってしまう人も多いはず。
そんな白菜、ブレンダーやミキサーを使えば簡単に、美味しいポタージュスープが作れちゃうんです。どうしてもお吸い物やお味噌汁など和物への活用を考えがちですが、コクのあるポタージュスープは誰もが好きになるはず。そんな家族みんなが喜ぶレシピを紹介します!

旬の味を思う存分楽しもう♪

1番のポイントは、なんと言っても白菜の甘みが美味しい!ということ。旬のものを、その時期ならではの味で楽しむことができ、そのうえヘルシー♪そんな◎なこのメニュー、大根をはじめ他の野菜を一緒に入れたり、豆腐を使ったりとアレンジできるのも嬉しいです。

まずはシンプルに白菜のみで!生クリームを使ってフレンチ風に♪

同じくこの時期消費したい、大根と一緒に♪

豆腐と一緒にあっさりヘルシー◎

ミキサーなどがなくてもOK。味噌×豆乳の濃厚ポタージュ!

体がぽかぽか温まる白菜ポタージュ、いかがでしたでしょうか?まろやかでコクのあるスープは、それだけで、体も気持ちも満たされそうですね!
簡単なので毎日の食卓はもちろんですが、来客時に初めの一品として出してみるのもオススメ。温かいのはもちろん、冷製にしてもまた美味しそう!冷製ポタージュスープなら、「冷めないうちに…」と急いで食べなくてもOKなので、ちょっとしたホームパーティーなどでも大活躍しそうですね♪

執筆:yomyon

東から西へ移動中。
西に来てみたらそこは、近距離に6件もたこ焼き屋があるという不思議な世界でした。

シェアする