一度使ったきりで出番のないスパイスが主役になっちゃう!?驚きのレシピをお届け~「MOCO’Sキッチン」から~

一度使ったきりで出番のないスパイスが主役になっちゃう!?驚きのレシピをお届け~「MOCO’Sキッチン」から~

スーパーの調味料売り場に行くと、たくさんのスパイスが売られていて驚きますね。ためしにいろいろ買ってみたのはいいけれど、結局使い切れずにそのままになってしまったなんて人もいるのでは?今回は、そんなキッチンで活用されずに放置されたままのスパイスが主役になるレシピを、もこみちさんが教えてくれましたよ。

一度使っただけで出番のないスパイスがキッチンに眠っていませんか?

6月6日放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)は、「一度使って出番のないスパイスを活用できるレシピ」がテーマでした。うちにも一度しか使っていないスパイスがある!と、思わず自分のお悩みに答えてくれていると感じた方も多いはず。では、もこみちさんが考え出したスパイスをフル活用できるレシピとは、どんなレシピだったのか?さっそくチェックしてみましょう。

スパイス!スパイス!スパイス!な一品

まずは温めたフライパンにサラダ油を引き、有頭エビを両面焼いたら、下処理して3cmぐらいの輪切りにしたイカ、ホタテをプラス。「桝さんが大好きなアサリも入れていきましょう」と嬉しそうなもこみちさん。たっぷりのアサリも加えたら、塩コショウを。
その後がとにかくすごい!ガーリックパウダー、ジンジャーパウダー、カイエンペッパー、乾燥パセリ、クミンパウダー、コリアンダーパウダーとこれでもか!というほどのスパイスを投入。酒としょう油で味を調えたら、仕上げにバターを入れ、軽くフタをして蒸し煮に。アサリの口が開き、全体に味が馴染んだら食べ頃です。

「とんでもないものが出来上がりましたよ」と言いながら、炒めた海鮮を器に盛るもこみちさん。おなじみのコメントでは、いきなり「杏樹さん!これは本当にスパイシーですよ。どうしましょう?」と金曜担当の鈴木杏樹さんに呼びかけて、スタジオを笑いの渦に。 もこみちさん自身もビックリするぐらいスパイシーな炒め物はちょっぴり辛そうですが、ビールやワインにピッタリ合いそうです。他にも残ったスパイスが活用できそうなレシピがないか?探してみましたよ。

夏野菜の茄子を使って♪

ナスとひよこ豆のスパイスサラダ by KT121
温かいうちでも冷めてからでも、どちらでもおいしいです。


定番カレーに卵をのせて!

スパイスから作る本格キーマカレー by oldice
市販のカレールーを使わずに作る本格的なキーマカレーです!


お好みのスパイスであなたオリジナルのラスクを作っては?

パンの耳をリメイク! スパイスラスク♪ by スタイリッシュママ
パンの耳、または、カチカチになってしまった食パンをおいしくリメイク♪ ワインのおつまみにもどうぞ!


いかがでしたか?これなら賞味期限が切れそうなスパイスも活用できそう!ぜひいろいろな組み合わせで作ってみてください。意外なスパイスのコラボに感動しちゃうかも!? (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)