梅雨入りしても絶好調!今週の「ヒルナンデス!」まとめ【2014.6.2〜6.6】

梅雨入りしても絶好調!今週の「ヒルナンデス!」まとめ【2014.6.2〜6.6】

面白くてタメになる、笑いながら使える情報がゲットできちゃう、そんな平日お昼の人気情報番組「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)の情報をまとめてお届けするこちらのコーナー。今回も旬の情報をお伝えします!

週の前半は30度を超える夏日、後半はいきなり梅雨入りと、全国各地で気温や天気の変化が大きかった今週。でも「ヒルナンデス!」は相変わらず元気いっぱい。毎日面白くて役に立つ情報をたっぷり届けてくれましたよ。今週も、ご紹介したレシピを作ってみたい人向けに、似たレシピをピックアップしました。さっそくチェックしてみて。

6月2日 月曜日

ラインナップは、「ヒットの法則!とことん調査するンデス!」「予約殺到!日帰りバスツアーin静岡」「レシピの女王 シーズン4」「キッコーマン社員がおすすめ!最強豆乳レシピBEST5」。
「ヒットの法則!」では、行列のできる鮮魚専門チェーン店「角上魚類」に遠藤章造、博多華丸・大吉、渡辺美奈代、水卜アナの4人が潜入し、その人気の秘密を解き明かしてくれました。魚の下処理をしてくれるお店は多いけれど、塩焼きサービスをしてくれるお店は珍しい。
「レシピの女王 シーズン4」では、大会史上最年長の挑戦者、74歳の萩原さんが登場!還暦から喫茶店をはじめ、そば打ちまでマスターしたという萩原さんらしく、そばを使ったコロッケを披露。残念ながら予選通過とはなりませんでしたが、いくつになってもチャレンジする姿、そばでコロッケを作るという発想力、見習いたいですね。
「キッコーマン社員がおすすめ!最強豆乳レシピBEST5」は、10万部を突破した人気の豆乳レシピ本に掲載されている121品の中から 、キッコーマン社員が最強の豆乳レシピベスト5を決定。どれも5分以内にできるレシピばかりで、簡単なのが嬉しい。

水卜アナがスタジオで作った「豆乳とりんごの冷製スープ」も、りんごを皮ごとすりおろしたものに調整豆乳を加え、塩を一つまみ入れて混ぜただけの簡単レシピ。これなら、すぐにでもマネできそう!

りんごとじゃがいものポタージュ by kigiri
じゃが芋のクリーミーさの中にりんごの酸味がほのかに感じる爽やかなスープです。

6月3日 火曜日

グルメはもちろん、おしゃれなライフスタイルやファッションまで気になる情報がテンコ盛りだった火曜日。
オープニングは、「初夏の北海道物産展 食べつくすンデス!」。フードファイター水トアナが、6月3日まで東京・新宿の小田急百貨店で行われていた「北海道物産展」で北海道グルメを堪能!「北の旬うに比べ」から、うにと豚肉がひとつの丼に入っているという「うに鬼豚丼」、1杯のラーメンに30gのうにが使われている「北の潮風らぁめん」など、まさにうに!うに!のオンパレードに舌鼓。
おなじみの「セルフリノベーションでおしゃれハウスにしたいンデス!」「格安コーデバトル」も、おしゃれなライフスタイルや夏のファッションのポイントがわかって参考に。
「JOYの路線バスすごろく旅 ~日光編」でJOYが今回降りたのは、都営バスの「高田一丁目」というバス停。木菟(みみずく)ラーメン(東京都豊島区雑司が谷)名物の鬼焼売は、ジューシーでとても美味しそうでしたが、今回一番興味を引かれたのが「主婦の新常識クイズ」で紹介されたグルメ。
今回は、いま主婦に話題のグルメにフィーチャー。マンゴーチャチャ(東京・原宿)の「元カレ」なんてドキッとするネーミングのかき氷。クックパッドニュースでも取り上げていますよ。

噂のマンゴスイーツ店の人気メニュー・『元カレ』とは一体…!?
いま、じわじわと人気が高まっている台湾スイーツ。その本命とも言えるマンゴー専門店『マンゴーチャチャ』が4月、スイーツ激戦区の...

6月4日 水曜日

激安情報からお役立ち家電まで、主婦なら絶対に押さえておきたい話題が詰まった水曜日。ラインナップは、「ドケチ隊 噂の激安スーパーへ行く!」「社会科見学」の二本立てでした。
「社会科見学」は、先週放映された「ヨドバシアキバで夏家電を調査!」の後編。家電マニアとして有名な俳優・細川茂樹さんが先週に引き続き、おすすめ家電を紹介してくれました。すごいな~と思ったのが、「ヘルシオ お茶プレッソ」という家電。細川さんも予約してまだ手に入っていないというこちらの家電は、「挽く」「沸かす」「点てる」という茶道の技を再現することで、 急須で入れるお茶とは一味違った味わいを堪能できる絶品家電。茶葉を挽いて「粉末茶」を作れるのも人気の秘密。
「ドケチ隊 噂の激安スーパーへ行く!」のコーナーで、おなじみドケチ芸能人・松本明子、人気モデル・水沢アリー、そして売れっ子芸人・春日俊彰の3人衆が向かったのは、激安イベントで客殺到の「新鮮市場 マルエイ西葛西店」(東京都・江戸川区)。まぐろブツ切り、ウインナー詰め放題500円なんて珍しいものから、4種類の野菜詰め放題で200円というものまで、節約したい人なら絶対にチャレンジしたいと思うような激安イベントが目白押し。

コレ欲しいかも!と思ったのは、なすの素揚げの冷凍食品。一度素揚げしてあるので、出し汁でサッと煮込むだけで美味しい煮びたしに。自分で冷凍なすを作っておいても便利かもしれませね。

なすの冷凍保存(オイル編) by きゃら菊
なすを新鮮なうちに素揚げして冷凍するので解凍しながら一品出きます。
クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)