cookpad news
メインおかず

夕飯のメインおかずに「豚肉ときゅうりの炒め物」が絶品だ!

意外?豚肉ときゅうりを炒めると相性抜群

サラダに漬物に大活躍のきゅうり。とはいっても、主菜料理のお皿に乗せることはあまりなく、付け合わせぐらい?というイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。

そんなきゅうりをメインに扱うなら、豚肉との炒め物がおすすめ!さっぱりとしてくせのないきゅうりと豚肉と相性がぴったりです。きゅうりは、手早く炒めることで独特の食感を残しながら豚肉との味がなじみ、大満足できるメインのおかずになります。豚肉&きゅうりの絶品炒め物できゅうりの違う一面を楽しんでみませんか。

豚肉ときゅうりを使った炒め物

きゅうりの炒め物なんて未経験という人にこそ、ご紹介したいレシピです。

参考レシピはこちら

作り方

1.きゅうりを切り、塩をふって水気をとっておきます。

2.豚肉に塩こしょうの下味をつけます。

3.フライパンで油を熱し、おろししょうが、豚肉を炒めます。

4.豚肉に火が通ったら、きゅうりを入れ、調味料で味付け。ごま油をまわしかけたらできあがりです。

調味料は、鶏ガラスープ、酒、しょう油。きゅうりを下処理することで、中華風の味がしっかりなじみます。キュウリの食感を失わないよう、加熱しすぎないのがコツです。薄切りの豚肉も火が通りやすいので、時短にもなりますよ♪

味つけと食材で趣向を変えて

ネギ塩レモンの豚きゅうり炒め

食材は3つ。調味料もシンプルながら、間違いのない組み合わせ。さわやかなレモンと、ブラックペッパーのアクセントがおいしい炒め物です。

もやし入り豚きゅうりの味噌炒め

豚肉ときゅうりには味噌味も合います。にんにくと味噌の香りが食欲を刺激する一品です。

卵入り豚きゅうりのピリ辛炒め

豆板醤も加えたしっかり中華味はピリ辛。卵は先に炒めて取り出しておくと色鮮やかに仕上がります。きゅうりの緑との彩りもとてもきれい。スタミナをつけたいときにおすすめです!

トマト入り豚きゅうりのマヨ炒め

こちらは、やはり短時間炒めがおいしいトマトを加えています。オイスターソースとマヨネーズでコクのある味は、サラダが苦手な子どもでも食べやすいかも。

きゅうりを炒めるときは、ほかの食材よりも後で加えるのが、おいしい食感の秘密。豚肉の味をまとったきゅうりに新しい味を発見し、家族から「また作ってね」の声があるかもしれませんね。豚肉ときゅうりの組み合わせを、ぜひメイン料理に取り入れてみてください。

執筆:aki

食べ盛りの家族もために、毎日毎日メガ盛りメニューを作っています。最近ハマっているのは塩こうじ!

シェアする