お酢パワーをふんだんに!この時期の定番メニューは「手羽元のさっぱり煮」

お酢パワーをふんだんに!この時期の定番メニューは「手羽元のさっぱり煮」

じめじめと蒸し暑くなるこの季節、「お酢」を使ったレシピの人気が高まっているようです。お酢を使って、さっぱりしたものが食べたくなる人が多いみたいですね。 そこで、今やこの時期の定番となりつつある「手羽元のさっぱり煮」のレシピを紹介します♪

さっぱり煮って、何か知ってる?

蒸し暑い季節に人気が急上昇するのが、お酢を使ったレシピですが、とりわけお酢を使った「さっぱり煮」が多くの人の心をつかんでいるようです。
お肉を煮る時にお酢を使うと、こってりしすぎずにさっぱりとした風味に仕上がることから、お酢を使った煮物のことをさっぱり煮と呼ぶようです。でもお酢で煮ることの良さは、どうやら味だけではないんです。

お酢と手羽元の相性がバッチリな理由とは

今回オススメするのは、「手羽元」のさっぱり煮。普通の鶏肉ではなくて、「手羽元」をお酢で煮るのがミソのようです。その理由を、クックパッドの管理栄養士に聞いてみました。

肉が柔らかくなる

お酢で手羽元を煮込むと、酢酸の働きで手羽元の水分の保持性が高まり、お肉がお箸で崩せるくらい柔らかくなります。また、肉身が骨から綺麗に離れるようになります。

カルシウムを大量にとれる

お酢に含まれる酢酸が、手羽元の骨に含まれるカルシウムを溶かしてくれます。更に、酢酸には、カルシウムの吸収を促進する働きもあるんですよ。

さっぱりした味で、食欲増進!

お酢の力で、こってりした手羽元がさっぱりした味になるだけでなく、お酢には食欲を増進する効果もあるので、蒸し暑くて食欲のないときにもおすすめ!

お酢のパワーを存分に使った、定番手羽元のさっぱり煮を作ろう!

お酢でトロン~簡単分量☆手羽元&ゆで卵煮 by kyonmi
(酢:醤油:酒):水=1:2の簡単分量で15分♪ 『分量』の人気検索ランキング1位~♡つくれぽ775人ありがと~❤

いろんなお酢でつくる、手羽元のさっぱり煮!

普通のお酢もいいですが、色んなお酢で手羽元のさっぱり煮にチャレンジしている方もいるみたいですよ。

手羽元のバルサミコ酢煮 by みさカフェ
調味料を入れて煮るだけ
ハニーバルサミコチキン by koikeda
ワインにもピッタリ♪ コクのある甘辛チキンです
手羽元と大根とたまごの黒酢煮 by とむまろ
純玄米黒酢で煮込んだ鶏と大根がやわらかぁい♪たまごでまろやか!ごはんがすすむ一品です

お酢は、しっかり煮込むと酸味が飛ぶので、誰でも食べられるのがさっぱり煮のいいところです。さらに、煮物なら一度に沢山つくれるので、育ち盛りのお腹をすかせた子どもがいるご家庭にもオススメ!
じめじめ蒸し暑いこの季節、みんなにウケること間違いなし!是非試してみてください。

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)