cookpad news
コラム

魚のマスタードカレー?ヨーグルトに揚げナス?意外なおいしさが止まらないインドの家庭料理!

世界の家庭料理を旅しよう!世界中の食卓で料理をつくる人 (COOK) と食べる人 (HIKER) をマッチングするWebサービス、KitchHikeの世界各国の食卓を巡る連載。今回は、川崎にお住まいのインド人モウスミさんの食卓へ!おいしいインドの家庭料理をいただきました。

世界の家庭料理を旅しよう!世界中の食卓で料理をつくる人 (COOK) と食べる人 (HIKER) をマッチングするWebサービス、KitchHikeです! 旅先や日本に住んでいる外国人の食卓を訪ねて、世界中の家庭料理を取材してきた模様を臨場感たっぷりにお届けいたします。

第51回目は、川崎にお住まいのインド人モウスミさんの食卓を訪ねました。

こんにちは!今回初めてKitchHikeのHIKERとして体験した、ひでと申します! 今回は、私のKitchHike体験はもちろんですが、どのような方がCOOKをやっていらっしゃるのかということも含めて、ご紹介していきたいと思います♪

今回選んだのは、日本でも最近おなじみのインド料理。インド料理レストランではインドカレー、ナン、シシカバブーなどと大抵メニューも味も似通っているイメージがあったのですが、実際のインドの家庭ではどのようなお料理が食べられるのか気になっていたのでCOOKモウスミ (Mousumi) さんのお宅にお邪魔することに決めました!

2826f35a292884712e6af07cc3d30177 笑顔の素敵なモウスミさん、エンジニアをされている優しい旦那さまと、飛切りの笑顔で迎えてくれたイーバンくん。

休日ということもあって、川崎駅は非常ににぎわっていました。お互いの携帯電話の番号を交換していたこともあり、比較的スムーズに会うことができましたが、これからKitchHikeに参加される方はぜひ、事前にお互いの連絡先を交換しておくことをお勧めします。ちなみに私は、自分のルックスを携帯のテキストで待ち合わせ前にお知らせしておきました。

406d5b481eca294884427a044fda186e 日曜日の川崎駅前は人混みが多いです。ちゃんとモウスミさんとお会いできるかちょっとドキドキしていました。

近くの商業施設内にあるスーパーで今日のお料理に使うお魚を調達!日本に住まれて9年、川崎には7年目ということでこんな人ごみでも非常に慣れていらっしゃいます。

D6deca728b56f0bb4c2c94b2c52dd9c9 本日のお料理に使うお魚はいったい何でしょう!?作る前からこうして食材の買い物からご一緒にできるのも楽しいです♪

買い物を終えて、お宅にお邪魔しました! 現在は4歳の息子さんと旦那さんの3人暮らしですが、なんと11月に第2児のご出産予定だそうです。人懐っこい息子さん、イーバンが可愛くお出迎えしてくれました。きっといいお兄ちゃんになれるね。彼は現在日本のインターナショナルスクールに通っているそうで、日本語とヒンディー語がわかるそうです。ご主人はエンジニアのお仕事で日本語もある程度ご存知なようでした。

675e546f9cb5bfc9542c4f2d006ef8b6 人なつこいイーバンくん!ここは日本ではなく、まるで本当にインドのご家庭にお邪魔した気分です。

お台所にお邪魔します。出ました、スパイスの多さ!!さすがインド。ちなみにこれはほんの1部にしか過ぎません。1つ1つ種類が違っていて、料理によって使い分けているそうです。このようなスパイスは専門店で仕入れるそうですが、輸入品なので値段はインドで買うよりは高め。でも本場の調味料を使うからこそ自国の味が再現できるのですね。

156bb8419d9054d6210178a0f00bca59 これだけの量があると、圧巻ですね。ベーシックなスパイスだけでも、勉強してみたくなりました(笑)。

おすすめ記事