【春に食べたい】オレンジで作る「シトラスサラダ」が爽やかなおいしさ!

B324e09e54c2fcb2ada4052e3483e8e0

春はオレンジが旬!

この時期は国産のオレンジが豊富に出回る時期。夏には酸味の強いバレンシアオレンジが豊富ですが、この時期に食べごろなのは甘味が強くて味の濃いネーブルオレンジ。その他にもせとか清見など、品種改良によって甘味の強いおいしいオレンジが増えています。

サラダがおすすめ

オレンジの使い道といえば、ケーキに入れたりそのまま食べたりと、デザートのイメージが強いのではないでしょうか。実はサラダやお肉料理とも相性が良く、使い道はたくさんあるんです!そこで今回は、旬のオレンジを味わってもらうべく、オレンジのシトラスサラダのレシピをご紹介します!

オレンジとレモンでWシトラス

ちぎりサラダ菜とトマトのシトラスサラダ by キャラメリーナ
平凡なサラダになりがちなトマトとサラダ菜。オレンジとレモンのしぼり汁でWシトラス♪爽やかなサラダになりました。

人参とオレンジの相性がバツグン

にんじんとオレンジのサラダ by Earl-Grey
朝ごはんにいかがですか?パンのお供に♪

春限定の爽やかサラダ

春キャベツとオレンジのサラダ☆ by Risoa 51
柔らかい春キャベツの歯ごたえとオレンジの爽やかな香りのさっぱりサラダです♪マスタードで少しスパイシーに仕上げてみました

いかがでしたでしょうか。ドレッシングの酸味とオレンジの爽やかな甘味が最高にマッチして、春らしいサラダになりますよ!ぜひ旬のオレンジを味わってみてくださいね♪


執筆:安達勇太

B3d0fdc159832de89473b300911fa119 料理家。
大学卒業後、「西洋料理」という本を手に取り衝撃を受け、この仕事がしたいと思い立ち上京。料理家アシスタントを経て独立。現在、雑誌やWEBの料理製作、レシピ提供、ケータリングなどを行う。

クックパッド編集部

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)