cookpad news
スイーツ

お砂糖なしの薄〜い「北欧風パンケーキ」が気になる!

空前のパンケーキブームがまだまだ続いていますが、みなさんはこれまでどんなパンケーキを食べましたか?分厚いパンケーキ、お豆腐のパンケーキ…クックパッドニュースでも様々なパンケーキを紹介してきました。

好きが高じてパンケーキリサーチをしていた編集部が、今回見つけたのは日本から遠く離れた国のパンケーキ!ふっくらとしたイメージがあるパンケーキと違う姿にびっくり!

「北欧風のパンケーキ」が気になるっ!

ある場所とは「北欧」!日本でも、北欧の製品は自然のぬくもりを感じられるとあって、いま人気となっていますよね♪そんな北欧にもパンケーキがあったんです♪

クレープのように薄いのが特徴ですが、それだけでなくお砂糖、ベーキングパウダー不使用。ふっくらとしたパンケーキと違い、薄く、もっちりとした食感が特徴です。レシピにはノルウェーと書いてありますが、スウェーデンやフィンランド、デンマークでも同じようなパンケーキが食べられているみたい!

混ぜて焼いて、お好みの味付けを♪

1、小麦粉と塩をボールに混ぜます。卵は溶いて牛乳と混ぜたら、小麦粉と塩のボールに入れダマのないようによく混ぜます。

2、そこに溶かしバターを混ぜ入れ、30分ほど冷蔵庫の中で休ませます。

3、温めたフライパンに薄くのばしながら、中火で焼きます。両面焼けたら出来上がり♪

4、好きなトッピングをして、くるっと巻いて食べるそう!

シンプルなおいしさにみんな感動♪

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと)を見ると、モチモチなおいしさにみんな感動している様子♪チョコをかけたり、ジャムをかけたりおいしそう♪

他にもレシピを発見◎

他にも、北欧風のパンケーキレシピを発見しましたよ〜!国が違うと、少しずつ形や作り方も違うみたい♪

フィンランド

スウェーデン

これまでのパンケーキとは一風違ったおいしさを発見できそうな北欧風パンケーキ。週末の朝ごはんなどに登場させて、素敵な時間を過ごしてみてはいかがですか?

おすすめ記事