さば缶で作るハンバーグ「さば〜ぐ」がヘルシーでうまい!

さば缶で作るハンバーグ「さば〜ぐ」がヘルシーでうまい!

クックパッドでもはや定番人気食材と言える「さば缶」。そのまま食べるのはもちろん、炊き込みご飯に混ぜたり、煮物や炒め物に使ったり、活用の幅も広く、缶詰だから面倒な下ごしらえの必要もなく、とても便利な食材ですよね。ご家庭に当たり前のように常備しているという方も少なくないのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、そんな「さば缶」を使ったハンバーグ、その名も「さば~ぐ」。ひき肉をこねる手間もなく、玉ねぎやパン粉などの材料と混ぜて焼くだけと、とても簡単で作りやすいレシピです。さっそく、レシピをチェックしてみましょう!!

豆腐を加えることでフワフワに♪

つなぎに豆腐をたっぷり使えば、ふわふわ食感のさば~ぐが楽しめます。豆腐はしっかりと水切りしてから使うのがポイントです!片栗粉をまぶすことで崩れにくくなりますよ。

お肉ゼロ!ふわふわサバーグ* by ♡Kiki♡
1歳の娘もパクパク♪ サバ缶とお豆腐を使ったお肉0でも食べごたえ満点のハンバーグです^^

さばの味噌煮缶を使えばしっかり味に

コーンを混ぜると、甘味が出て子供も喜ぶ味に。缶詰の汁をソースに利用するのもナイスアイデア!

ヘルシー♩豆腐のみそサバーグ by ルイズキッチン
7分ちょっとで完成!ヘルシーな豆腐とサバのハンバーグ♩

えのきを混ぜて、さらにヘルシー

主な材料は鯖缶とえのきのみ。焼くとえのきの香ばしさが際立って、さらに食感の妙も楽しめそうですね!

サバ水煮缶のハンバーグ② by ふうばあば
サバの水煮缶のハンバーグ(ID:2216937)よりもっと簡単で作りやすいです。

お肉を使ったハンバーグよりもあっさりしているので、年配のかたにもオススメ。今宵は「さば~ぐ」で、ヘルシーな夕食を楽しんでみてはいかがでしょうか?(TEXT:中本タカシ/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)