cookpad news
トレンドレシピ

サッパリさわやか~!貝たっぷりのエスニック料理~「MOCO'Sキッチン」より~

独特な味わいが人気のエスニック料理。辛い、酸っぱい、甘いという違う味覚を同時に味わえるレシピは、一度食べると病みつきになりますね。今回は、そんなエスニック料理にフィーチャーしました。

貝を使ったエスニック料理♪

4月4日放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)は、「ベトナム料理」がテーマでした。「ベトナム人の彼のために、料理を作ってあげたい」というリクエストにこたえ、もこみちさんが作ってくれたのは「もこみち流 アサリとムール貝のレモングラス蒸し」。さっそくチェックしてみて。

こぶみかんの葉とレモングラスでさわやかに☆

フライパンにサラダ油を引いて熱し、ムール貝とアサリを同時に入れて炒めます。
貝の口が軽く開いたところで、塩とこしょうをし、千切りにしたしょうが、斜め切りにした長ねぎ、転がしながらカットした赤唐辛子をイン。
さらに巻いて小口切りにしたこぶみかんの葉、3~4㎝にカットしたレモングラス、酒、鶏ガラスープ、ナンプラーを加えましょう。火力を弱め、ふたをして酒蒸しに。
約5分ほど酒蒸しにしたら、皿に盛り付け。これで出来上がりです。

こぶみかんの葉でベトナム料理らしさがアップ!辛いけれど、貝から出たたっぷりのうま味とレモングラスで、さわやかな味わいに仕上がっています。
クックパッドにも似たようなレシピがないか探してみましたよ。

旬の菜の花を加えて彩りアップ♪

簡単なのにメチャウマ~!

鶏肉を使っても☆

いかがでしたか?本格的なエスニック料理だけど、簡単!なのに、おしゃれでとっても美味しいので、ぜひ作ってみてくださいね。 (TEXT:黒沢るか/ライツ)