cookpad news
メインおかず

【作りおきしたい】野菜で作る「材料1つだけおかず」6選

時間が足りないあなたに「作りおき」のススメ

朝時間のないときのお弁当作りや、夕方疲れて帰ってきて作るおかずは誰にとっても負担なもの。そんな時、あると助かるのが「作りおき」おかずです。作りおきの野菜おかずがあれば、時間がなくても、疲れていても、食卓に野菜のおかずをあと一品プラスするのに役立ちますよ。

簡単でバランスよく!そして、おいしく!

そこで、少し時間の余裕のある週末や、いつもの食事作りのついでにお弁当のおかずや副菜を作りおきしておきませんか?たくさん材料を揃えるとなると大変ですが、今回紹介するレシピはどこの家の冷蔵庫にありそうな、たった1つの野菜で作るものだけ。余った野菜で、チャチャッと一品こしらえてしまいましょう。

キャベツだけ!

やさしい味で、1玉なんてあっという間になくなっちゃいます。

じゃがいもだけ!

お味噌で味付けすると、いつもの甘辛味とは一味違います。

ピーマンだけ!

苦手な人が多いけど、味付けを工夫すれば子どもでも食べやすい。

ごぼうだけ!

レンジで作れる簡単レシピなら、手間も軽減できます。

にんじんだけ!

余ったにんじんで、おしゃれなメニューが完成。

きゅうりだけ!

調味料を混ぜて漬けるだけ!ご飯もお酒もすすむ一品に。

いかがでしたか?どのレシピも簡単に作れて、毎日の献立に大活躍間違いなしのおかずばかり。お弁当おかずとしてもおすすめなので、ぜひ時間のあるときに作りおきしておきましょう!(TEXT:吾妻愛子)

「作りおきおかず」保存のルール

保存状況により、保存期間は異なりますので、なるべく早く食べきりましょう

・冷蔵庫や冷凍庫で保存…常温での保存は避ける
・清潔な保存容器を使用する…水滴や汚れは腐敗の原因に
・取り分け用の箸で取り出す…口に直接入れる箸や手でさわるのはNG
・3日に1回は加熱して殺菌する(レンジ可)
・お弁当に入れるときはレンジで再加熱&完全に冷ます
・作った日付を記しておく

シェアする