cookpad news
トレンドレシピ

【BBQに】薄切り肉の「肉巻きスティック」ならみんなで作れる!

BBQにぴったり「肉巻きスティック」

5月に入ると、家族や友人と一緒にBBQを計画している人も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、BBQにおすすめしたい肉巻きスティックをご紹介。 豚バラ肉の薄切りを箸に巻いて焼くので、カリッとジューシー。 しかもスティック状なので、片手でパクッと食べられますよ。

参考にしたのは、こちらのレシピ

「肉巻きスティック」の作り方は、とっても簡単!

1:割りばしに、豚バラ肉を1枚ずつクルクルと巻く。

2:塩こしょうを、たっぷりふりかける。

3:あとはしっかり焼けば、完成です。

巻くだけで簡単、見栄えもバッチリです。 包丁を使わないので、危険な作業もなし! 子供たちに、お手伝いしてもらうこともできます。

持ち手部分をアルミホイルで覆う場合は、アルミホイルが熱を持つため、取り扱いに気をつけましょう。

「巻くのも楽しい」など、感激のつくれぽが続々と♪

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポートのこと) には、「子供と一緒に巻き巻き♪ 楽しく&美味しくいただきました」といったレポートから、「高い牛肉より大人気。すぐ売り切れました」「経費削減にうれしいアイデア」と、節約にも役立ったというレポートが多数投稿されています。 また「当たり棒」入りの肉巻きスティックを作って、バーベキューをゲーム感覚で楽しんだつくれぽもありました。 これは楽しいイベントになりそう♪

あらかじめ家で巻いたものを持っていくと、現地では焼くだけなので作業もスムーズになります。これからの季節、BBQの定番肉にしちゃいましょう〜♪

執筆:富田チヤコ

フードライター&コピーライター、管理栄養士
雑誌やWEBなどで、「健康」「食」に関する栄養コラムなどを執筆しています。 わかりやすく、食の楽しさを伝えます。

シェアする