cookpad news
トレンドレシピ

アメリカの新たな料理トレンドは「DONABE」!!!

ある日、愛読するライフスタイル雑誌をパラパラとめくっていて見かけた「DONABE」の文字。なんでも日本食人気のアメリカ・ロサンゼルスでは土鍋を使った料理がじわじわと流行ってきているのだそう。数年前に日本でも「土鍋で炊くご飯は美味しい」と話題になり、改めて注目された土鍋。海を渡り、いよいよアメリカでもポピュラーとなっていくのでしょうか?

LAでは土鍋を使った料理教室が人気♪インテリアとしても興味津々??

私が見かけた記事は、日本でも人気の伊賀焼き「長谷園」の土鍋をアメリカで代理販売している“モア奈緒子さん”の活動を紹介したもの。モアさんが主催する土鍋料理教室は即満席、運営する土鍋通販サイトには世界中から注文があり、料理グッズだけでなく、和のインテリアとしても人気なのだとか。

早速モアさんの通販サイトへアクセスしてみると、そこには美味しそうな土鍋料理と美しいフォルムの土鍋の数々が。「We Support Your Donabe Life」をキャッチフレーズに、土鍋の種類や使い方、そして土鍋料理のレシピが紹介されていました。

鍋料理だけじゃない!?こんなにある土鍋アイデア料理

そのレシピとは鍋料理やご飯、炊き込みご飯はもちろんのこと、みそ汁、豆腐、煮物、蒸し料理など実にさまざま。私たち、日本人が忘れていた土鍋の素晴らしさ、そして土鍋1つあればいろいろな料理が作れるのだと改めて認識させてくれるものでした。

それでは、クックパッドに約2500ある土鍋レシピの中から、土鍋の可能性を示す珠玉のレシピをご紹介します!

材料・調味料を入れて蒸すだけで、あっという間に美味しく♪


いつものおみそ汁が、一味も二味も変わります!!


ふつふつと煮込むことで、上質なダシとスープをご堪能あれ☆


モアさんの料理教室では、”豆腐”が一番人気だとか…


本当に土鍋1つでいろいろ作れるのですね。皆さんにも、土鍋のポテンシャルを少しは感じていただけたのではないでしょうか? 日に日に寒くなってきた今日この頃。「土鍋」が「DONABE」として世界へはばたくその前に、もう一度日本人として土鍋をとことん堪能してみましょう!(TEXT:中本タカシ/ライツ)

おすすめリンク

モア奈緒子さん運営の土鍋販売サイトはこちら