cookpad news
メインおかず

これなら煮崩れない!「高野豆腐」でマーボー豆腐ができちゃった♪

暑い季節にこそピリッと辛いマーボー豆腐!

少しずつ暑さが増し、食欲が落ちてくるこの季節。そんなときは、ピリッと辛いマーボー豆腐を食べたくなりませんか?のど越しの良い絹を使うか、食感も良い木綿を使うか悩みどころだけど、もう一工夫欲しい!ってときもありますよね。そこでオススメしたいのが、「高野豆腐」。ふわふわの食感が楽しめ、煮崩れもしにくいので作りやすいのがポイントです♪

栄養素も凝縮!ふわふわ食感も楽しめる

「高野豆腐」でマーボー豆腐!?と思う方もいるかもしれませんね。でも、できちゃうんです。しかも、高野豆腐は普通の豆腐よりもカルシウムやミネラルなど、栄養素が高く健康に良い食材のひとつでもあります。使わない手はありません。
高野豆腐で作ったマーボー豆腐は、絹や木綿よりもふわふわとした食感が楽しめると評判です。さっそくレシピをチェックしてみましょう。

定番のマーボー味に高野豆腐の歯ごたえ♪

豆板醤と豆腐がなくても作れちゃう!

乾物を使ってちょっと和風味にアレンジ

高野豆腐と干ししいたけで、味も食感もしっかり!

市販のたれで簡単に高野マーボー豆腐☆

市販のたれを使っているのでサッと作れちゃいます。

買い置きしておける高野豆腐なら、いつでもマーボー豆腐に挑戦できますね!ストックしている高野豆腐で試してみてください~☆(TEXT:釜井知典/ライツ)

シェアする