日本No.1レシピサイト「クックパッド」編集部
世の中にある【言われてみればちょっと気になる“差”】に注目し、なぜその“差”が生じているかを徹底調査するバラエティ番組「この差って何ですか?」(TBS系・毎週日曜夜6時30分~)から、知って得する料理の“差”をご紹介します!
6月12日夜6時30分放映「この差って何ですか?」(TBS系)の人気コーナー「産地の差」は皆さんご覧になりましたか?今回のテーマは静岡県富士市の田子の浦港で水揚げされる、しらす!
静岡県は兵庫県とともに全国の漁獲量1、2を争うしらすの名産地。今回は静岡県田子の浦港でしらす漁歴35年の大ベテラン、遠藤正三さんにご協力いただき、しらす漁に同行!漁の様子を見学させていただきながら、地元の皆さんがどんな風にしらすを食べているのか「一般的な家庭で作られるしらす料理」と「名産地で作られるしらす料理」の差を徹底調査しました。
今回の漁で水揚げされたしらすは、透明で全体的に白く見える生しらすでしたが、季節や水揚げされる場所によっては少し黒く見える生しらすがあります。
両方とも「しらす」として販売・調理されますが、実は白く見える方は「カタクチイワシ」の稚魚で黒く見える方は「真イワシ」の稚魚なんだそう。釜揚げしらすとして熱が加わると、どっちの稚魚かは見分けが難しいかもしれませんが…季節や産地によって同じ「しらす」でも種類が違うとは驚きですよね。
そして漁で水揚げされた生しらすは、すぐに氷でしめて30分以内に港に運び、すぐさま塩のみを入れた熱湯で茹でて釜揚げしらすになるのですが…実は釜揚げしらすにも、新鮮なうちに釜茹でされたかどうかを見分けるポイントがありました。
実はスーパーなどで売られている釜揚げしらすにも、鮮度のよいうちに茹でられたかどうかを見分けるポイントがあります。茹で上がったしらすの首が曲がって、ひらがなの「し」の形になっているものが新鮮なんだとか。
わずかな差ですが、そんな小さな差に注目することでおいしさが変わるなら、ぜひ試してみたいですよね。
今回は地元・田子の浦港の奥様たちにご協力いただき、ちょっと変わったしらす料理のレシピを教えていただきました。
まずはパンに市販のガーリックバターを塗ります。
その上に千切りキャベツ、しらすをたっぷりのせます。
さらにネギ、ピザ用のチーズをたんまり乗せたら、フレッシュトマトをオン!最後に生卵をのせて…オーブントースターで焼くこと7分。
まさに乗っけて焼くだけ!一口かじれば卵がとろ~り。しらすの塩けがほどよくきいて、朝からガッツリいけちゃう絶品トーストが完成です!
さらに産地では、釜ゆでしらすのゆで汁を使った味噌汁などが食べられているようですが…こればかりは真似したくてもできない贅沢な一品ですよね。素材の美味しさを200パーセント引き出すテクニックが満載の新コーナー「産地の差」、次回は愛知県豊川から名ブランド「匠トマト」の差を調査!暑い季節でも食欲全開になるトマト料理をお届け予定です!ぜひ、ご注目ください。
「この差って何ですか?」(TBS系・毎週日曜夜6時30分~)
世の中にある【言われてみればちょっと気になる“差”】に注目し、なぜその“差”が生じているかを徹底調査するバラエティ番組。
日本No.1のレシピサイト「クックパッド」のオウンドメディアであるクックパッドニュースでは、毎日の料理にワクワクできるような情報を発信しています。人気レシピの紹介や、定番メニューのアレンジ、意外と知らない料理の裏ワザをお届けしています。