cookpad news
トレンドレシピ

【もう1品欲しいときに】納豆×夏野菜のスピードメニュー5選~7月10日は納豆の日~

今日7月10日は、「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせにちなんで制定された『納豆の日』です。

納豆×夏野菜でパパッと1品!

そろそろ、本格的に暑くなってきましたね。暑さが得意な人はウキウキしていることと思いますが、暑さが苦手な人はお料理するのも食べるのもちょっとゲンナ~リしてしまう季節。もうすでにゲンナリしているアナタのために、ほぼ火を使わずカンタンに作れて、食欲が落ちていてもさらっと食べられる「納豆メニュー」をご紹介しましょう。
冷蔵庫にある夏野菜と組み合わせるレシピは、食卓がちょっと淋しいときの“もう1品!”にも役立ちますよ!

【納豆×ゴーヤ】市販の胡麻ドレ活用で超ラクチン♪

【納豆×きゅうり】きゅうりのシャキシャキ感がイイ!

【納豆×みょうが】ビール・ワイン・冷酒にも合いそう♪

【納豆×枝豆×トマト】粉チーズとわさびの味付けがGood!

【納豆×ナス】塩もみナスはしっかり絞って!

ビタミン・ミネラル・食物繊維など栄養豊富な納豆ですが、その中のひとつ「ビタミンB2」は、食べ物で摂った栄養を体の中でエネルギーに変換する役割があるので、暑さでバテた身体を回復させるのにもピッタリ!ぜひこの夏は納豆食を増やしましょう。(TEXT:大河原裕美)

おすすめ記事