cookpad news

やっぱり今年も暑い夏? そんな7月に注目したい「そうめん」の人気レシピを特別大公開!

いよいよ7月。暑いけれど、何だかワクワクする季節がやってきましたね。夏といえば、やっぱりそうめん!美味しいけれど、どうしてもマンネリになりがちなそうめん。そこで人気レシピランキングを5位まで一気に公開します!

そうめんの大人気レシピを特別公開しちゃいます♪

夏になるとランチに絶対登場するのが(ときどきは晩ごはんにも?)そうめん。クックパッドでも、7月になると一気に検索数が上昇します。ゆでるのは約1分半、喉ごしつるつると、そうめんは夏に大活躍の食材。でも、淡白な味わいもあってどうしてもマンネリになりがち。クックパッドの人気順検索なら、マンネリ脱出できる絶品レシピがみつかりますよ。さっそく大公開しちゃいますね!

5位

スタミナアップの納豆と卵をON!

4位

冷たくして食べるのにあきたらこれ!シンプルなツナマヨが美味♪

3位

韓国風ビビン麺をそうめんで。汗かきながら食べたい!!

2位

このスープ、手が込んでそうで実は超簡単です!

そして、堂々のトップは?

1位

今が旬のトマトと大葉が夏らしさ満点。ごま油が決め手!

夏バテしないためには、どうしたらいいの???

クックパッドの人気順5位までのレシピ。どれもこれも、食欲のない、料理のやる気もあまり起こらない夏にぴったりの、美味しそうだけどとっても簡単なレシピでしたよね。

クックパッドの「専門家が選んだ目的別レシピ」や「 管理栄養士が選んだ献立」の監修を務めるクックパッド管理栄養士はいいます。

「暑くて食欲のない日に手軽でのどごしの良いそうめんは便利ですが、麺だけでは栄養の偏りが心配です。そうめん(糖質)の代謝を促すビタミンB1(豚肉や納豆、油揚げなど大豆製品)を一緒に摂ることで夏バテを防止できます。また、めんつゆに梅干しやお酢などを加えると疲労回復効果が期待できますよ。エアコンや冷たい飲み物や食べ物で冷えすぎると胃の消化機能が弱まります。そんな時には納豆、オクラ、山芋、モロヘイヤなどヌルヌルした食材を摂ることで胃の粘膜を保護し、消化を助けてくれますので、具材に加えてみるのもおすすめです。」

そこで、クックパッドの専門家が選んだ目的別レシピ「夏の疲れた胃に効く」コーナーからはこちらがオススメ

専門家のコメント:そうめんは温かく食べるのも美味しいので是非試してみて。胃は冷えると機能が低下するので、調子の悪い時には温めて。

暑くて調理もつい面倒になりがちですが、おいしいそうめん+たんぱく質や野菜もしっかり補給して、暑い夏を元気に乗り切りましょう。

96%が効果を実感!プレミアムサービスに登録すると、全てのサービスが使い放題!

プレミアムサービスでできること

大人気のレシピがすぐ見つかる!

「人気順検索」や、1000人が絶賛した「殿堂入りレシピ」でおいしいレシピがすぐ見つかる!自慢の料理レパートリーが増える!

毎日の献立が悩まず決まる!

1週間分の献立を管理栄養士がテーマ別に選んで毎日提案。お買い物の悩みも、毎日の献立決めの悩みも一気に解消!

3,000件のレシピが保存可能に!

お気に入りレシピを保存できる「MYフォルダ」の容量が3,000件にアップ。気になるレシピは容量を気にせず、どんどん保存!

専門家が選んだレシピで健康に!

ダイエットや乳幼児の離乳食、からだの悩みを持つご家族にも役立つ目的別レシピを各ジャンルの専門家が厳選して提案!

100万人が「おいしい」「楽しい」を実感中!

「もっとはやく使えばよかった〜!」の声もたくさん届いています!

シェアする