cookpad news
トレンドレシピ

【大量消費にピッタリ】やわらかくて激ウマ!ジューシーなピーマンの肉詰め

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

ピーマンの美味しい季節がやってきました。スーパーでおなじみの詰め放題でも、人気のピーマン。たっぷり仕入れたピーマンは余さず、美味しくいただきたいですよね。今回は、そんな大量消費にピッタリのレシピをご紹介しますよ。

ピーマンを大量消費できるレシピが知りたい

6月1日放映の「あさイチ」をご覧になりましたか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、旬を迎えて美味しさが増す「ピーマン」でした。お悩みに答えてくれるのは、世界中を旅しながら食べ歩くのが大好き!という料理研究家の重信初江さん。「ピーマンをたくさん使った料理を教えて欲しい」というリクエストにこたえ、トルコ料理をアレンジした「肉詰めピーマンの蒸し煮」を教えてくれました。

肉ダネに冷ごはんを加えてやわらかく&食べやすく!

ピーマンはペティーナイフでヘタをくり抜き、種とワタをかき出します。種が残っていたら、たたくようにして落します。20分ぐらい煮るので、少しぐらい残っていてもOK。
ミニトマトはピーマンの切り口に入るギリギリの大きさのものを選び、半分にカット。たまねぎはみじん切りにしておきます。
次は肉ダネ作り。ボウルに合いびき肉、しょうゆ、酒、塩、すりおろしたにんにく、ナツメグ、コショウを入れて混ぜます。さらにみじん切りにした玉ねぎ、そしてなんと冷ごはんをプラス。あたたかいごはんでなく、冷やごはんのほうが混ぜやすいのでオススメ。
先ほど穴をあけたピーマンに、肉ダネを等分に詰めます。ギュウギュウに詰めてしまうと、煮ているうちにはみ出してしまうので、切り口から1㎝ぐらい隙間を残しておくのがポイント。最後に半分にカットしたミニトマトで、フタをしましょう。煮汁が染みやすいように、ピーマンの表面に切れ目を入れおくのもお忘れなく。これを直径18㎝の鍋に立てて並べます。
今度は煮汁作り。ボウルに水、しょうゆ、トマトケチャップ、塩を入れてかき混ぜ、ピーマンを並べた鍋に注ぎます。
ふたをして、中火で15分間蒸し煮に。ふたを取り、さらに強めの中火で6分間煮詰めれば出来上がり。

使ったピーマンは全部で12個と、確かにピーマンを大量に使用する今回のレシピ。「ピーマンがやわらかいですね~」とゲストのゆうこりんこと、小倉優子さんも大喜び!ケチャップ味だから、子どももパクパク食べてくれそうですね。
せっかくなので他にも似たレシピがないか?クックパッドで探してみましたよ。

ホッとする和風味~♪

ケチャップソースがクセになる!

肉を使わずヘルシーに☆

いかがでしたか?夏野菜のピーマンは、これから出番が増える野菜。健康維持に欠かせないビタミンCも、レモンと同じぐらい含まれているそうですよ。元気に夏を乗り切るためにも、いろいろなアレンジを活用して、たくさん食べるようにしたいですね。 (TEXT:森智子)

おすすめ記事