前菜にもなる! 具だくさんの冷たい「食べるスープ」

前菜にもなる! 具だくさんの冷たい「食べるスープ」

夏におすすめのすっきりひんやり冷たいスープ。野菜などの食感を残した「食べるスープ」なら、満足度も栄養もさらにアップしますよ。夏野菜の彩りもポイントの、「食べるスープ」をご紹介します。

刻んでシャキシャキ♪ 食感が楽しい冷たい「食べるスープ」

暑い夏は食欲もダウンしてしまいがち。とはいえ、食べやすいからとそうめんなど、さっぱり麺料理ばかりでは、夏を乗りきる体力はつきませんよね。そんな夏にむけて、おすすめしたいのが、冷たい「食べるスープ」。夏の冷たいスープといえば、「ヴィシソワーズ」や「ガスパチョ」などがありますが、いずれもフードプロセッサーやミキサーなどで、具を細かくすりつぶす必要がありました。「食べるスープ」は、具を細かくきざめばOK。特別な道具が必要なく、野菜のシャキシャキ感も楽しめるから、手軽で食べ応え満点なんです♪ いろいろな野菜を入れて、栄養もたっぷりとれるのもポイントですね。

おしゃれ前菜から麺やごはんにアレンジも♪ バリエもいろいろ

彩りよい夏野菜を使えば、仕上がりの色合いもGood! ちょっとしたおもてなしの前菜としても役立ちそう。クックパッドにも、今すぐ真似したくなる、カラフルな「食べるスープ」がいろいろありました。

オクラのとろみにあられものせて和風に♪

オクラと梅の冷たいスープ by オレンジデイ
オクラを使ったとろみのある冷たいスープです。 梅干しの酸味とブラックペッパーの辛味がポイント♪ あっさりと食べられます。

ジェルに仕上げて新食感♪

冷たいジュレスープ by 桃子おばさん
冷たい新食感ジュレのスープです。シャキシャキ野菜もふんだんに摂れますよ。 お好みで食べる直前にレモンを搾ってもいいです。

さっぱり酸味のもずく入り♪

もずくとトマトの冷たいスープ by hinari
もずくとトマト、おくらの冷たいスープです。少し濃い目に作って、そうめんのかけ汁にしても美味しいですよ♪

スープの味付けを濃いめにして、お茶漬け風に冷やご飯にかけたり、麺のつけ汁にするというアイディアもありました。これなら、薬味だけで食べるよりも、栄養価がぐ〜んとアップ! 夏バテ知らずで、おしゃれ♪ これからの季節に役立ちそうですね。(TEXT:田久晶子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)