cookpad news
トレンドレシピ

夏野菜と食べよう!「豆腐ディップ」でヘルシーなつまみが完成!

野菜スティックやクラッカーのお供に

夕食の一品はもちろん、お酒のつまみ、バーべキューや持ち寄りパーティなど、さまざまな場面で活躍してくれる「ディップ」。定番は、クリームチーズやマヨネーズを使ったものですが、安くてヘルシーな「豆腐」で作るレシピを発見!

豆腐なのにクリームチーズの味わい

作り方はとっても簡単!「木綿豆腐」をよく水切りしたらフードプロセッサーにかけ、にんにくや調味料で味を整えます。それだけで不思議とクリームチーズのような濃厚な味わいに。だけど豆腐しか使っていないので、本物のクリームチーズと比べるとカロリーが低くて、お財布にも優しいのが嬉しいですね。

パンや野菜にも合う!つくれぽでも絶賛

つくれぽ(みんなのつくりましたフォトレポート)にも「本当にクリームチーズのよう!」「ヘルシーで美味しい」など、絶賛の声が寄せられています。野菜スティックにつける人もいれば、ベーグルサンドにしたり、パンケーキやバケットにつけたり、ドレッシング代わりにサラダにかけたりと食べ方もいろいろ!

お豆腐でできているディップなら、ダイエット中でも気にせず食べられますね。あと一品ほしいときも、これがあれば野菜を切るだけでよし。ヘルシーな豆腐のディップで、夏野菜を存分に堪能してください!(TEXT:妹尾香雪)

おすすめ記事