アウトドアでモテたいなら、BBQでチーズを焼け!

8bff48a01d9abdf333ce59e5d6835c62

夏はBBQ(バーベキュー)をする機会も増えますね。青空のしたでみんなでワイワイ楽しい時間。そんな時に注目されること間違いなしのレシピを紹介します。「料理はやったことがない…」という人こそ必見の超簡単レシピなのもポイントです。

とにかく簡単だけど、味は意外性あり!

この時期は、みんなで集まる機会も増え、バーベキューをするという人も多いのではないでしょうか。そんな時にオススメしたいレシピを紹介します。レシピというにはあまりにも簡単ですが、ひと口食べれば驚くこと間違いなしの食材、それがチーズ
とろ〜りと溶けた熱々のチーズをそのまま食べてももちろんOKですが、はちみつを加えるなどすれば、意外な味との出会いも楽しめたりも。いろいろな種類のチーズを用意して、味比べや、チーズの種類当てゲームをしても楽しそう。最後の炭で炙るので、宴の最後のクロージング、ワインを楽しみながら、というのも素敵ですね。

ハイジのチーズ焼き

D4800f97189ce3d8e3d41878da780771 バゲットの上に乗せる、というヤケドへの配慮も女性に喜ばれるかも 材料
ハバティ、カマンベールチーズ、ラクレットなど好みのチーズ、バゲット適宜

作り方
1. チーズを串に刺せる程度に切り、じっくり中火で炙り焼く。トロッと溶けてきたら薄切りにしたバゲットの上にのせて食べる。

丸ごとカマンベールのはちみつフォンデュ

Fca8e160eb73360aa590c5f1692ede0f 材料
カマンベール 1個
はちみつ 適量
グリッシーニ、チョコ棒など 各適量

作り方
1. カマンベールの上の皮の部分を薄くそぎお年、アルミホイルで包む。
2. <1>を火にかけ、中身がとろけてきたらはちみつを入れてかき混ぜる。
3. グリッシーニ、チョコ棒などのお好みのものにつけて食べる。

アウトドアはモテのチャンス!ふだん料理をしない人こそオススメ

ふだんはまったく料理をしていない男性でも、自然に、簡単にできるのがバーベキュー。というのも、たとえば上記のような身近にあるシンプル素材を炙るだけで、いつもと違った美味しさを引き出してしまうのがバーベキュー料理の魅力だから。「あれ?料理しないって言ってたのに…」。そんな「ギャップ」もモテ要素の1つになるはずですよ。


取材協力:『BE-PAL』(小学館刊)

「BE-PAL」1981年創刊のナチュラルライフスタイルマガジン。近所の公園からアウトドアリゾートまで、誰がやっても楽しい外遊びのトレンドを発信するメディア。「最新ギアのカタログ」「旬な自然の楽しみ方」「痛快な冒険談」の3本立て!毎月10日発売/小学館 ネットでの購入はこちら

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)