毎日の料理が楽しみになるキッチングッズが購入できるオンラインショップ「クックパッドストア」が、おすすめグッズを紹介します。
暑い季節がやってくると、ついつい食べやすくて作りやすい「そうめん」の登場頻度が高くなりますね。 食べ方のバリエーションは増やしたいけれど、なるべく簡単に作りたい。そんな時にピッタリな「そうめんアレンジ」をご紹介します。
パスタのメニュー「冷製トマトのカッペリーニ」のそうめん版とも言えるのが、こちらのレシピ。カッペリーニは「髪の毛のように細い」という意味で、とても細いパスタのこと。カッペリーニは冷製に向いているので、そうめんアレンジがとてもよく合うんです。
今回はさらに、大人も子どもも食べやすい和風味にしてみました。
トマトの皮をピーラーで剥きます。
トマトの皮むきは湯むきが一般的ですが、湯をわかす手間など夏場は暑く感じますね。
こちらのトマト専用ピーラーは、細かいギザ刃が、柔かいトマトの皮もしっかり掴み、薄い皮もするすると剥けるのです。
トマトの皮むきをすると、口当たりもよくなり、タレもしっかりなじむので、味に一体感が出ます。
皮むきしたトマト2個を一口大にカットし、大葉を千切りにします。
ボウルにトマト、大葉、ツナ缶(1個)、オリーブオイル(大さじ2)、ポン酢(大さじ1)を入れて混ぜ合わせます。
※ボウルごと冷蔵庫でしっかり冷やしておくと、味もなじみ美味しさがアップします。
そうめんを湯がき、水でしめたらしっかり水気を切り、ボウルの中にいれてよく和えます。
お皿に盛りつけたら、上から大葉を散らし、アクセントに黒胡椒をかけて完成です。
大葉とポン酢の風味が効いて、暑い季節でも喉越しよく食べられます。いつもの「そうめん」はちょっと飽きたかな?という時に、ぜひ試してみてください。(Photo&Text:大西佳葉)