じゃがいもが「わらび餅」に変身!? 〜身近な食べ物を研究しよう!〜

じゃがいもが「わらび餅」に変身!? 〜身近な食べ物を研究しよう!〜

片栗粉は何からできてる?

スープのとろみづけや、揚げ物の衣…片栗粉は、様々な料理に欠かせない台所の必須アイテムの1つですよね。でも、この片栗粉って、一体何から作られているか知っていますか?

…正解は、お家に常備してあるストック食材の代表格・じゃがいも

実は「片栗粉」とは、じゃがいもから抽出されたでんぷんのことなんです。しかも、特別な技術や機械がなくても、家にある道具と、どこにでも売っているじゃがいもを使って、自宅で簡単に作ることができるんです。

>>>じゃがいもから片栗粉を抽出する方法はこちら

33138da82709a9f83c166cd56b7c3a30

夏に人気の和スイーツ「わらび餅」は片栗粉でも作れる!

そんな「片栗粉」を使って、最近では和スイーツを作るのがちょっとしたブーム。本来は葛粉を使って作る「水まんじゅう」や、本来はわらび粉を使って作る「わらび餅」もその1つです。

【夏の必需品!】片栗粉さえあれば水まんじゅう&わらびもちが簡単にできる!
夏の定番和菓子として人気の高い「水まんじゅう」や「わらび餅」。涼を感じさせてくれる、あのヒンヤリぷるぷるした食感が好きという...

じゃがいもから抽出された自家製の「片栗粉」を使って、おいしい「わらび餅」を作れたら、感動すること間違いなし!この夏は、身近な食べ物から意外なものを作る…そんな経験をしてみませんか?

関連記事

市販のコーンクリーム缶で「コーンフレーク」ができる!
牛乳が余ったら…「リコッタチーズ」を作ろう!

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「コラム」 アクセスランキング (毎日6:00更新)