cookpad news
メインおかず

「ちくわ」って“開く”とすっごく使えるんです!

安くて美味しくて、毎日の食事やお弁当のおかず作りに大活躍してくれる「ちくわ」。クックパッドでも大人気の食材の1つです。いろいろな調理法に対応してくれるちくわですが、今回オススメしたいのが“開く”ことです。ちくわの可能性がまた広がりますよ~。

ちくわを“開く”はみんな見過ごしていたかも…

魚のすり身を成型し蒸し作る加工食品「ちくわ」。クックパッドニュースでもこれまでに何度が取り上げてきた、家計にやさしい人気の食材です。炒め物や煮物、揚げ物、詰め物にしたり、サラダに使ったりといろいろな調理法に対応してくれて、その度に料理の味を高める良いエッセンスとなってくれますね。ちくわを使う時はなんとなく素直に“輪切り”にしてしまう方が大半だと思うのですが、実は棒状のちくわに垂直に切り込みをいれて“開く”とまた異なる魅力を体感できちゃうのです。それでは、さっそくレシピを紹介していきましょう!!

開いて、なんちゃってうなぎの蒲焼き☆

TBS系朝の情報番組「いっぷく」でも紹介された「うなぎもどき」のレシピです。今月末に迫る土用の丑の日に備えて、一度試してみては?

開いて、詰めます!!ボリュミーなおかずに♪

開いたちくわにお肉を詰め込んじゃうという大胆な発想に溢れたレシピ。食べ盛りの子供がいる家庭で活躍してくれること間違いなしです。ごはんもたっぷり食べれそう~。

つくれぽ2,500件を超える人気ちくわ“開く”レシピ☆

開いたちくわにマヨネーズ、パン粉、パセリをかけて、トースターで焼くというお手軽レシピ。まさにトースト感覚で、毎日の朝食やお酒のお供として作って、いただきたいものですね。

いかがでしたか?この他にも、「ちくわ×開く」で検索すると、いろいろなアイデアレシピがたくさんありますよ。是非、ちくわ料理に必須のコツとして覚えておいてくださいね~。(TEXT:中本タカシ/ライツ)

おすすめ記事