スタミナもやる気もUP!「焼肉丼」味バリエ5選~8月29日はヤキニクの日~

5e8d8f9a71c394db4d0d6f6000718abe

今日は「8(焼く)&29(肉)」の語呂合わせにちなみ、スタミナ食である焼肉で残暑を乗り切ろう!という願いを込めて、全国焼肉協会が制定した『ヤキニクの日』です。

「焼肉丼」は理想のスタミナ食!

焼肉を食べるとき、おともとして欠かせないものといえば、まず第一に「ごはん」。そして栄養バランスを考えて一緒に摂りたいのが「野菜」です。その3つをまとめて食べられる「焼肉丼」は、まさに理想のスタミナ食!
でも結構「焼肉丼の味付けも、いつもと同じ市販の焼肉のたれで・・・」という人が多い様子。それではちょっとマンネリで、食欲に火が付かないかも!?そこで今回は男子ウケの味や女子ウケの味など、「焼肉丼」の味付けバリエーションをご紹介しましょう。

【牛肉こま切れ】こってり濃い味が好みの男子がハマる味!!

男子にウケる!自家製味噌だれの焼肉丼 by ノエル・ギャラガー
とにかく超簡単!焼肉は自家製味噌だれ派の我が家。旦那の好物です^ ^焼肉好きな男子にオススメ!お休みの日にオススメです。

【牛肉】ナンプラーを使ったアジアンテイストが新鮮♪

ベトナム風 焼肉丼 by ネスター
東南アジアのクセになる甘辛焼肉ソース!ぜひお試し下さい☆ 鶏肉、豚肉、牛肉すべてに合う味付けです。

【牛肉×豚肉】ごま油が効いた“絶妙しょう油ダレ”!

『タレがウマ♡^o^』の焼肉丼 by さつ2号
調味料を合わせるだけ!簡単なのに激ウマなタレが完成ー☆ しっかりした味付けでご飯モリモリ進みます☆ お弁当にもぴったり♬

【豚肉】夏バテ対策になる「ネバネバ野菜」を加えて。

山芋と豚肉の焼肉スタミナ丼!! by クック439GQD☆
夏にぴったり!!夏バテの時に食べたいスタミナ丼!

ちょっとしたアレンジで食欲全開!スタミナアップでやる気もアップするかも!?夏休みの宿題にラストスパートをかけるご家庭にもピッタリですよ♪ (TEXT:大河原裕美)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)