捨てるのはちょっと待って!とうもろこしは芯まで使おう!

1da8b8a8a12260e0c0f77bf50bc78426

夏が旬のとうもろこし、スーパーでもよく見かけるようになりましたね。ところでみなさん、とうもろこしの芯ってどうしていますか?そのまま捨てているという人がほとんだと思います。でも、このとうもろこしの芯には意外な使い道があるんです。捨てる前にもうひと活用して、とうもろこしの旨味をたっぷり堪能しましょう!

とうもろこしの芯は捨てないで!

夏が旬のとうもろこし。茹でたてのとうもろこしのおいしさといったら!無心でかぶりついてしまいますよね。ところで、おいしいとうもろこし、実は無駄なく使えると知っていますか?先日、とうもろこしのひげを活用する方法をご紹介しましたが、実は芯まで有効活用する方法があるんです

芯にはとうもろこしの旨味がたっぷり

実をはずした後のとうもろこしの芯……ここには、とうもろこしの旨味がたっぷりと含まれています。いわば、とうもろこしの出汁!この出汁はいろいろな料理に使うことができます。芯自体は固いので食べることはできないのですが、うま味を全部出し切ってから捨てればもったいなくないですよね。

とうもろこし感をさらにアップ!

とうもろこしの芯からとる出汁は、「とうもろこしごはん」や「コーンスープ」などのとうもろこし感をさらにアップさせてくれます。クックパッドにも芯を有効活用したレシピが紹介されていましたよ!

とうもろこしの出汁を使った炊き込み御飯

とうもろこしご飯 芯も一緒に炊き込んで by ミッキーアン
夏限定!生のとうもろこし使用*芯も一緒に炊き込んだ旨味たっぷりのシンプル味です。 ✿2011.7.18話題入り感謝✿


中華料理に出てくるようなコーンスープ

とうもろこしの卵スープ by オリエンタルママ
コーンをこそいで、芯も入れてチキンスープでコトコト煮て、とろみをつけてから卵を流して旨い!


とうもろこしの味がぎゅーっと凝縮されたポタージュ

いかがでしたか?とうもろこしの実だけを使ってもできるレシピですが、芯から出汁をとることでさらにとうもろこしの味が濃厚になります。とうもろこし好きなら試してみる価値ありですね!(TEXT:星野志帆/ライツ)

クックパッド編集部

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)