捨てないで!スイカは「皮も食べられます!」

7595fe6ae7706099b4ac049758d9a178

夏が来た!と感じる代表的な食べ物「スイカ」。スーパーなどで売っている、赤い実がきれいにカットされたスイカも便利ですが、皮付きスイカを「ガブリ」と豪快にかぶりつくのもいいですよね。そんな皮付きスイカを買ったときって、残ったスイカの皮、どうしていますか?

みんな大好きなスイカ。その皮ってどうしていますか?

大人も子どももみんな大好きなスイカ。大人数でワイワイ食べれば美味しさも楽しさも倍増!おなじみの黒と緑のギザギザ模様にあの堂々とした存在感は、まさに夏の風物詩。
さて、食べた後に残るスイカの皮…みなさん、そのまま捨てていますか?
筆者は以前、ごみ処理業者の方から次のような話を聞いたことがあります。

実は燃やすのに時間がかかる

ある夏の朝、ごみ収集所に行ったところ、ちょうどタイミングよく回収車がやってきました。業者の方が作業を始めて、ごみ袋を持ったとたんに発した「あー、スイカの皮が大量に入ってるねー」というフレーズ。ちょっと気になったので、その言葉の意味を聞いてみると、「スイカの皮は、水分が多いから燃やすのに時間かかるんだよ」という回答でした。

CO2排出量もコストも増えてしまう

皮も水分がたっぷりなスイカ。この水分がごみを燃やす際に焼却炉の大きな負担になっているんだそう。水分を蒸発させるために余分なエネルギーを使い、そのためCO2が余計に排出されてしまいます。また、ごみ処理の経費も増えてしまうとのこと。自治体によっては”捨て方の指導”をしているところもあるようです。

スイカは皮まで食べられます!

そこで思ったのが「スイカの皮って食べられるの?」ということでした。どうだろう…と思いながらクックパッドを検索したら、意外にも多くのレシピが! おかず・スープ・サラダと、まさにスイカの皮づくしです。

加熱してもおいしいスイカの皮、メインのおかずに!

スイカの皮と豚肉&豆腐のにんにく醤油炒め by おらんでう~たん
スイカの皮ってホント美味しい☆ 偶然にも今日のケンミンショーで紹介されちゃってましたが…熊本県民の気持ちが分かる!!

夏にぴったり!爽やかな冷製スープ

スイカの皮のビジソワーズ by ミシャコ
スイカは赤い部分を食べるだけでは、もったいない!スイカの冷製スープ、とっても爽やかな味です。

タイ風サラダにも活躍!

スイカの皮でエコ★タイ風サラダ★ソムタム by one_k
ニュース掲載! スイカの甘みを活かし青臭さが抜け、別素材に大変身します。 青パパイヤより硬くないので調理しやすいです。

いかがでしたか?スイカの皮はうまく使えばさまざまな料理に変身します。しかも、環境にもやさしい!試してみてはいかがでしょうか。(TEXT:小河原幸恵/ライツ)

クックパッド編集部

「裏ワザ」 アクセスランキング (毎日6:00更新)