cookpad news
トレンドレシピ

ソースがいらない!?簡単でオシャレな揚げ物~「MOCO’Sキッチン」より~

カラッと揚がった揚げ物ほど食欲をソソるものはありませんね。白いごはんにもキンキンに冷えたビールにもピッタリで、いくらでも食べられそうな気がするほど。今回は、そんな揚げ物レパートリーに加えたい、おいしくてオシャレな絶品レシピをご紹介します。

もこみちさんオススメの揚げ物は?

7月14日の放映の「MOCO'Sキッチン」(日本テレビ系)のテーマは、ジュージュー揚げるときの香りがたまらなく食欲をソソる「揚げ物」でした。もこみちさんが教えてくれたのは、ハーブとチーズでオシャレ度をアップした揚げ物。さてさてどんなレシピだったのか?さっそくリポートしましょう。

ハーブとチーズで香り豊かな揚げ物を作ろう

今回、もこみちさんが作ったのは「鶏むね肉のペコリーノチーズフライ」。
まずは油の準備をします。スペイン産の紫にんにくの上部を1cm程度切り落とし、それを丸ごと油で揚げます。
次に鶏むね肉を斜めにそいで、一口大に切り、塩コショウを。それを小麦粉、みじん切りにした唐辛子を入れた溶き卵、ペコリーノチーズのすりおろしとちぎったローズマリーを混ぜたパン粉の順番で、両面にしっかりつけていきます。
その間に揚がったにんにくを取り出し、今度はそのにんにくの香りのついた油で衣をつけた鶏むね肉を揚げましょう。器にこんがり揚がったにんにくと鶏むね肉を盛り付け、仕上げにスライスしたレモンを飾れば、おしゃれな揚げ物の出来上がり!
揚げ物と言えば、とんかつやメンチカツなど、ソースが必須のイメージがありますが、今回のレシピは、チーズとハーブ、そしてにんにくと香り豊かな食材を使っているから、ソースをかけなくても美味しく食べられますね。ソースでベタベタにならないから、お弁当にも入れやすいのが嬉しい!他にも香り豊かな揚げ物レシピがないか探してみましたよ。

魚嫌いの子どもにも大好評♪


丸ごとパクッと食べられちゃう


夏にぴったり♪カレー味のフライ


どれも美味しそうですね。さっそく何か揚げたくなったのでは?冷蔵庫にある食材を使ってオリジナルの揚げ物を作るのも楽しそう。さっそくチャレンジしてみてくださいね。(TEXT: 黒沢るか/ライツ)

おすすめ記事