cookpad news
コラム

編集部が挑戦♪涼しげスライムでこの夏の暑さを乗り切ろう!!

「ドラゴンクエスト」シリーズでもおなじみの敵キャラクター「スライム」。どこか憎めないその姿がじつはとっても人気ですよね。そんなアイツを編集部が涼しげメニューに変身させてみましたよ!

肉まんにもなるスライムは、いまや国民的キャラクタ—!?

「ドラゴンクエスト」シリーズのスライムをご存知ですか?ゲームファンはもちろん今では色んなグッズになったりと、誰もが知るキャラクターとして人気ですよね。 昨今、コンビニで「スライム肉まん」が売りだされたことも記憶に新しいことと思います。そんな人気のスライムの氷が作れるといま人気なのがこちらのアイストレー。 そこで、クックパッド編集部はこのスマイルスライムアイストレーを使って、色々夏らしい涼しげメニューを研究してみましたよ。

単なる透明の氷づくりだけじゃつまらない!ということで、色々と検討したところ、涼しげメニューは①ブルーアイス②めんつゆアイスに決定!

その①「ブルーアイス」

スライムといえば、やはり、青い色の氷を作りたくなるのが人情です。 そこで「ブルーハワイ」のかき氷シロップを使って青い氷作りにチャレンジ。

作り方は以下のとおり

①ブルーハワイと水を、1:8で合わせます。 ②食塩をひとつまみ入れます ③出来た液体をトレーに入れて、ちょっと長めに、6時間以上冷凍します。④少しだけ氷がゆるいので、優しく取り出しましょう。

コツとしては、1)砂糖を入れ過ぎると綺麗に固まらないことがあるので、シロップの量は少なめにすること、2)少量の食塩を入れて凍りやすくすることの2つ。かわいいですよ〜。ぜひ試してみてくださいね。

273eafd01789fe065de7c92b95e32940 ソーダを入れると、プカプカ浮かびます。青い氷は見ているだけで涼しげ〜

その②「そうめんと一緒にスライムを作ってみた」

夏の定番といえば「そうめん」です。そうめんを美味しく食べるときに、氷でキンキンに冷やしますが、めんつゆをスライム氷にしてみました。

作り方は以下のとおり ①めんつゆを、めんつゆ用の希釈より倍の量の水と混ぜます。②アイストレーに入れて、やはり長めに、6時間以上冷凍庫に入れておきましょう。

7b22f896976cec5c334e53786635365c シンプルそうめんが楽しくなりすぎるっ!

食べるときは、さらに麺つゆの中にいれてあげましょう。溶けていく姿もきっといとおしいですよ。

いかがでしたか?氷がスライムになるだけで、暑〜い夏も乗り越えられそうな気がしてくるから不思議です!みなさんもぜひやってみてくださいね♪

取材協力

スクウェア・エニックス e-STORE Yahoo!ショッピング支店はコチラ

おすすめ記事