ステキすぎる料理が満載!「滋賀野菜」がブームの予感!?

76b422df6e54881aa4e810fd1d5b6bb8

ブームの予感!?これからの野菜トレンドは「滋賀野菜」

琵琶湖で有名な滋賀県。食べ物といえば何を思い浮かべますか?「近江牛」や「ふな寿司」が有名ですが、答えに詰まってしまった人にこそお伝えしたい!実は滋賀には彩り豊かでおしゃれな郷土料理や産地の食材を使った面白い食べ物がたくさんあるんです。
クックパッドの「滋賀県公式キッチン」には、その土地ならではの食材を生かした、季節感たっぷりの料理がたくさん投稿されています。その中から今回は、大根ややまいもなど、これからの季節に旬を迎える野菜を使った料理をいくつかご紹介します。

これからの季節に食べたい「近江の大根」

24d3402b0c70501e3fc7851dffdb4bfe

左写真の「泰山寺大根」は泰山寺地区で栽培されている大根のこと。灰汁がほとんどなく、きめが細かさがおいしさの特徴です。一方、右写真の「伊吹大根」は近江の伝統野菜で普通の青首大根の2倍ともいわれる辛味の強さなんだとか!そんな魅力ある大根を使った素敵な一品がこちらです。

洋風ふろふき大根 豚バラ巻きステーキ by 滋賀県
カロリー控えめの豚と大根のステーキ。あっさりといただけます。
近江の伝統野菜3種を使ったポトフの餡かけ by 滋賀県
近江の伝統野菜の根菜3種をふんだんに使った一品。冬の寒い日にお薦めです。

粘りの強さが特徴の「やまいも」

71bb9251109a1c7d876717085fb19f32 約300年前から滋賀県愛知郡愛荘町(旧秦荘)で栽培されているという「秦荘のやまいも」。ゴツゴツしたいびつな形をしており、その特徴はなんといっても”粘りの強さ”。上品な甘みもあり、この地ならではのオリジナル野菜として地元の人のみならず他県の人々にも愛され続けている食材です。

やまいものチーズマヨネーズ和え by 滋賀県
やまいもには独特なぬめりがあり、このぬめりの元はムチンやガラクタンと呼ばれる成分で、胃粘膜を保護、胃炎を予防します。
やまいものチキンライスグラタン by 滋賀県
やまいもとチーズのアツアツ、トローリをお楽しみください。

秋の味覚!甘み豊かな「柿」

3355cba8e00663c8ec80b0de22d46a37

滋賀県高島市や米原市、東近江市などで栽培され、名産品にもなっている「柿」。この地方は寒暖の差が大きいので甘い柿が育つといいます。滋賀県の米原市日光寺地区では「あまんぼう」と呼ばれる干し柿が名物だそうですよ。

柿味噌サンド by 滋賀県
柿の甘味が肉味噌とマッチします。
柿のショートケーキとグラスデザート by 滋賀県
柿のデザート2種です。そのままでもおいしい柿ですが、ちょっとおしゃれに。

今回は大根、やまいも、柿の3つにスポットを当てましたが、この他にも魅力あふれるおしゃれな野菜レシピがたくさんあります。それに加え、近江米や琵琶湖でしか穫れない魚介類のレシピもあり、滋賀には魅力あふれる食材が豊富でした。まさに「おいしい」にあふれている町!公式キッチンでは「滋賀県」ならではの食材&ステキすぎる料理がたくさん掲載されているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪


滋賀県の公式キッチンはこちらから

滋賀県のキッチン
滋賀県には近江米や近江牛など全国に知られたブランド品から、地元で長く愛されてきた食材など心の底から「おいしい!」と言いたくなる食材、料理がたくさんあります。 「滋賀のおいしいコレクション」htt...
クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)