食べても罪悪感ゼロ!魅惑の「低糖質スイーツ」って?

15a0238640d67f093d7a44012306b740

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

食欲の秋到来! 旬のサンマやマツタケはもちろん、栗やさつまいもを使ったスイーツなども美味しい季節ですが、やはり気になるのは体重。美味しいものを食べたいけれど、太りたくない。今回は、そんな人にオススメのスイーツをご紹介。美味しい物大好きな人は必見ですよ~。

今話題の低糖質とは?

10月11日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった人はいらっしゃいますか?今回は、巷で話題の「低糖質スイーツ」の特集でした。低糖質とは、砂糖や小麦などに含まれる糖質を減らすことで、スイーツなら糖質10g以下に減らしているものを差すそうです。今そうした糖質10g以下に抑えた低糖質スイーツが続々登場し、人気を集めているのだとか。スーパーなどでも、昨年に比べて8倍以上の売り上げを記録しているというからビックリです。

有名パティシエの作るスイーツの世界にも低糖質が登場!

でも、高級なケーキなどはさすがに低糖質は無理では?と思ったあなた、そんなことはありませんよ。有名パティシエが作るスイーツの世界でも、低糖質スイーツが続々と作られているそうですよ。番組では、世界的パティシエの辻口博啓さんに取材し、低糖質スイーツを作るための秘密を教えてもらっていました。

低糖質スイーツを作るポイントをチェック!

ポイントは、天然由来の甘味料を使うこと。さらに小麦粉の代わりに、ふすまと呼ばれる外皮を粉にしたものと、高野豆腐を粉にしたものを使用することです。

天然甘味料は、デンプンを発酵して得られるエリスリトールを主成分とした甘味料で、人工甘味料に比べて、血糖値を上げる作用はなんと0。ふすま粉も小麦粉より、糖質をグッと抑えられるそう。また、高野豆腐の粉も重要です。ふすま粉だけでは、パサパサしがちなスイーツも、高野豆腐の粉を使うことでしっとり感が出るのだとか。

スタジオで低糖質スイーツを試食したいのっちやゲストの城之内早苗さんも、「言われなくては気づかない」「美味しい」と大絶賛!

せっかくなので、低糖質素材を使用したスイーツのレシピがないか?クックパッドで探してみましたよ。

高野豆腐を使ったレシピ

ふすま粉を加えてサクサクに!

糖質制限☆ふすま粉とこうや豆腐クッキー☆ by マカロンpan*
糖質制限中でも おやつは食べたい♪

しっとり&濃厚♪

低糖質☆濃厚豆腐ブラウニー by かわかなこ
すごく濃厚でメチャウマです♪このケーキを食べ始めて2kgの減量に成功しました♪

いかがでしたか?どのスイーツも、低糖質とは思えないほど美味しそう。ぜひ作ってみてください。 (TEXT:森智子)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)