cookpad news
トレンドレシピ

さあ夏休みスタート!今週食卓に登場させたいオススメ食材5選

本日は海の日。そして、今週から子供達は夏休みがスタートしましたね。1日3食用意しなければならないママ達は本当に大変!栄養バランスも上手にとりながら、時短テクを駆使して、楽しい毎日にしてくださいね。

夏が本格的に始まった感の強い、7月第4週(2014年7月14日〜20日)。クックパッドの検索データから、今週食卓に登場させたいオススメ食材をお知らせします。

パスタ

一年中人気のパスタですが、夏休みランチ需要もあり7月になると検索数が上昇します。組み合わせワードで人気なのは1位トマト、2位なす、3位ツナ。この時期は中でも冷製パスタが大人気。ゆで時間の短い細麺パスタ「カッペリーニ」がオススメです。

トマト

夏といったら、トマト!最近ではさまざまな種類のトマトが店頭をにぎわせていますが、クックパッドでは7月第3週、第4週に検索数のピークを迎えます。 トマトを大量入手したら、ぜひこの時期にしか味わえない美味しさをトマトソースに閉じ込めてしまいましょう。パスタやピザソース、煮込みなどさまざまなものに使えて便利ですよ。

また、マリネにして保存しておくのも、朝昼晩いつでも簡単に使えてとっても役立ちます。

メロン

甘い香りがたまらないメロンは、この時期旬を迎えるフルーツ。人気の組み合わせワードは、デザート、ゼリー、ケーキとみなさんスイーツ作りにもメロンを活用しているようですね。

シンプルに食べるなら、こんなワザもありますよ♪

グレープフルーツ

本来のグレープフルーツの旬は12月〜4月ですが、その爽やかな味わいからかクックパッドでは7月中旬〜下旬に一年を通じて検索数が最もピークを迎えます。ビタミンCが豊富なので、夏バテで疲れた体にもぴったり。 皮を器にした丸ごとゼリーなら、おもてなしにもぴったりですね。

いか

夏に旬を迎えこの時期ぐっと価格もお手頃になるするめいか。ぜひ、この時期ならではの美味しさを味わってほしい魚介の1つです。コツをつかんでしまえば、簡単にさばけるのでぜひ丸ごと一ぱい買ってきて挑戦してみて

シンプルに焼くだけで、たまらなーい酒のつまみになりますよ!

旬のものは年間を通じて、店頭価格も下がりやすいためより食卓に登場させやすいことが多いようです。ぜひお店でもチェックしてみてくださいね。

取材協力

クックパッド特売情報

全国のスーパー・商店街の特売情報が大集合しているクックパッドの特売情報。 「登録すると近くのスーパーのお買い得情報もゲットできます。今回紹介した食材の特売情報もチェックしてみてください」(特売情報・担当者)

おすすめ記事