ゴーヤチャンプルーだけじゃない!夏は沖縄料理に注目♪

58c126839f28e592197ef42da4c6b1f6

毎日暑い日が続き、夏バテ気味の人もいることでしょう。そんな人におススメするのが沖縄料理です。野菜をたっぷり使った沖縄料理には、暑い夏を乗り切る知恵がたくさん!おいしい沖縄料理を食べて、元気に過ごしましょう。

暑い夏には南国・沖縄の料理が合う!

夏もいよいよ本番。夏バテしていませんか?すでに夏バテ気味という方、まだまだ夏ははじまったばかりですから、早めに元気を取り戻しておきたいものですね。今回おススメするのは、沖縄料理!南国の沖縄には、ほかの地域にはない独特の料理がたくさんあります。気温の高い沖縄の人たちが食べている料理を食べれば、夏を乗り切るエネルギーが湧いてくるはず!みんなで沖縄料理を食べましょう。

沖縄料理は「ゴーヤチャンプルー」だけじゃない!

沖縄料理といってまず思い浮かぶのが「ゴーヤチャンプルー」という人も多いでしょうが、それ以外にもいろいろな料理がありますよ。沖縄県民のソウルフードともいえる「沖縄そば」は、うどんのような太い麺とかつお節やとんこつで出汁をとったスープが相性抜群。細長く切ったにんじんを卵と一緒に炒める「にんじんしりしり」や、沖縄風お好み焼きともいえる「ヒラヤーチー」も人気ですね。沖縄料理の特徴は、大人も子供も食べやすい優しい味付け。ほどよい塩加減で、箸がどんどん進んでしまいますね。

身近な食材で簡単!沖縄料理

沖縄料理といっても、特別な材料を用意する必要はありません。身近な食材でも本格的な沖縄料理を作ることができますよ。クックパッドにもいろいろなレシピが紹介されていました!

市販のうどんを使って簡単にできる沖縄そば!

我が家流・簡単沖縄そば by sayoneibun
家庭にあるもので、簡単沖縄そばです。

めんつゆで味付けもばっちり。にんじんがたっぷり食べられる!

簡単ッ!にんじんしりしり♡ by くまぴーきち
面倒な味付けはめんつゆにお任せ♡ 2013年10月25日 話題入りしました♡

冷蔵庫の余り物を使ってもOK!お好みのタレをつけて

ヒラヤーチー♪沖縄のお好み焼き by サキチップ
もっちりしたお好み焼きです♪10分で簡単に出来るのでランチにも♡ポン酢、ソースなどで食べてね!

いかがでしたか?どれも食べたくなったらすぐに作れる簡単レシピばかりですね。家族みんなでたくさん食べて、暑さを吹き飛ばしてくださいね!(TEXT:星野志帆/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)