【一人暮らしに朗報!】電子レンジで「白いご飯」が上手に炊けた!

【一人暮らしに朗報!】電子レンジで「白いご飯」が上手に炊けた!

レンジでも簡単にお米が炊ける!?

日本人にとって“白いご飯”はなくてはならない存在!一人ランチやちょっと小腹が空いたとき、おかずはあるのにご飯を炊いてなかった!なんてときありますよね。でも、一人暮らしだと、炊飯器がない、炊いても食べきれないから炊飯器を使ってないという人も多いのではないでしょうか?そんな人に朗報です!なんと、電子レンジで簡単に“白いご飯”が炊けちゃいますよ!

特別な道具はいりません!

レンジでお米を炊くのに、特別な道具や手間は一切なし。100円ショップでも入手できる耐熱容器と、フタがあればOKなんです。時間も約25分~30分ほどで完成。さっそくレシピを見ていきましょう!

ちょっと食べたいときに便利!

お茶碗一膳分のレシピ。一人暮らしの人はもちろん、主婦の一人ランチにもおススメです!

レンジで炊飯!一膳分!ひとりごはん♪ by あぶきち
レンジ使用で、思い立って20分~25分で一膳分のご飯ができます。 ひとりでお手軽ご飯が食べたいときに♪話題入り感謝です♡

もうちょっと多めに食べたい人はこちら☆

1合分と2合分がわかりやすく説明されています。水の分量の参考値も細かくあるので、調節しやすいのが◎

白ご飯☆レンジで速攻1合・2合炊飯 by さやあ☆
2012/09/07話題入り感謝 吸水時間は必要なし! 1合ならお米を洗い始めてから30分あまりでご飯ができあがります。

電子レンジによって加熱時間が多少異なりますが、お米をといでから完成までが30分以内というのは、うれしいですよね。参考にしてみては?(TEXT:釜井知典/ライツ)

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、毎日編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

おすすめ記事

    「きょうのごはん」 アクセスランキング (毎日6:00更新)