ガッツが出ることウケアイ!野菜たっぷりの元気麺を作ろう~「MOCO’Sキッチン」より~

7f511fad306934c6ca7e0edb27878515

サッと作れて、パパッと食べられる麺類は、忙しい毎日に重宝するレシピ。食欲が落ちる夏でも、ツルツルと喉越しのいい麺類なら美味しく食べられますね。今回は、クールに見えて熱い男?のみこみちさんが、ガッツの出る麺レシピを教えてくれましたよ。

夏に食べたいガッツリ麺!

7月28日の放映の「MOCO’Sキッチン」(日本テレビ系)は、「ガッツが出る麺レシピ」がテーマでした。麺類って美味しいけれど、ボリュームがイマイチだったり、野菜不足になりやすいという欠点も。今回は、そんな問題をもこみちさんが解決!食べるだけで疲れが吹き飛ぶような麺レシピを紹介してくれました。その名も「八宝菜焼きそば」。五目焼きそばを越えたこちらのレシピ。さっそくチェックしてみて。

五目焼きそばを越えた八宝菜焼きそばとは?

まずはお肉から下味をつけていきます。しょうゆ、片栗粉、お酒をいれたボウルに豚こま切れ肉を入れ、軽く塩コショウをしてもみ込みましょう。
イカは、斜めに切り込みを入れて味の含みをよくしたら、細めに切ります。次はエビです。背開きをしたら、エビとともに酒、しょうが汁、片栗粉、塩コショウにつけます。 続いて野菜。にんじん、キャベツ、たけのこ、戻した干ししいたけ、長ネギをカットします。
下準備が終わったら、サラダ油を引いたフライパンを熱し、中華蒸し麺を焼きます。お酒、しょうゆ、オイスターソースで味付けをしてサッと炒めたら、器に盛ります。そうしたらフライパンにおろししょうがと油を入れ、下味をつけたお肉とイカ、エビを焼いていきます。そこに先ほど切っておいた野菜を入れ、さらに絹さやとうずらの卵を加えて塩コショウをしたら、中華スープとお酒で白湯風の味付けに。オイスターソースは、下味で使っているのでここでは使わなくてOK。最後に水溶き片栗粉でとろみを出したら、先ほどの中華麺にのせれば完成です!
野菜たっぷりの八宝麺は、まさに五目焼きそばを越えたボリューミーな一品。これなら他にサラダやスープをつけなくても、満足できますね。他にも一品でお腹いっぱいになる麺のレシピがないか?探してみましたよ。

夏はキムチでパワーアップ!

元気もりもりキムチ焼きそば by putimiko
レシピ本&Yahoo掲載大感謝です♪ キムチと焼肉のタレを使って簡単調理! 残り物キムチで十分美味しく出来ます♡


サラダ風にアレンジ♪

お野菜たっぷり~ 中華風ラーメンサラダ by ハートフルキッチン麗
中華めん1玉でもボリューム満点のラーメンサラダ(*^^*) 暑い日のランチにおすすめ♥


カリッと揚がったなすがダシに染みて激ウマ

なす&カリッと揚げ玉のピリ辛冷やしうどん by Legelo
お肉なし☆でもカリッカリの揚げ玉とゴマ油でボリュームあり♪ピリ辛味のなすがたっぷり入っています。


いかがですか?どれも美味しそうで、今すぐ食べたくなってしまうレシピばかり。一人ランチのときはもちろん、お腹をペコペコに減らして帰ってくる家族のためにも、ぜひ作ってみてくださいね。 (TEXT: 黒沢るか/ライツ)

クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)