2017年のラッキーフードは◯肉!芸人界のおっかさん「ボルサリーノ関」の開運飯

9f05d73fc46ecfc7612c731bb593ac4d

2017年の幕開け、「今年はいい年にするぞ〜!」と心新たに意気込むみなさんを応援するべく、数々の芸人を「開運」へと導いてきた女芸人、ボルサリーノ関さんに今年のラッキーフードを伺いました。

今年のラッキーフードは「干支」と同じあのお肉!

― 関さん、今年のラッキーフードはずばりなんですか?

「2017年はずばり『鶏肉』です!」

― おお!鶏肉はクックパッド内で大人気の食材です!

「鶏肉は仕事運に、卵は対人運に、新しい流れをうみだす食材ですよ。中国では出世の象徴でもある食材なので、昇進、ステップアップしたい方に特におすすめです」

― 鶏むね肉とたまごを使った関さんの「鶏バーグ」は今年のラッキー料理にまさにぴったりですね!

「そうですね。また、年明けに新学期や新生活を迎えるみなさんには明太子がおすすめですよ。明太子は新しい人間関係の流れを生む食材です。華をだし、メンタルも強くしてくれますよ

鶏肉のシソ巻きミニバーグ by ボルサリーノ関
お値打ちな鶏胸肉を使ったミニバーグ。 えのきでフワフワ食感&ごま油でパサつきなし! 1人前100円以内でできちゃいます。
親子タラモサラダ by ボルサリーノ関
簡単に作れるタラモサラダに鱈をプラス。 お鍋の余りの鱈でもう1品!

寒〜い日はやっぱり鍋!缶詰活用でお財布もポカポカ

― 寒い時はみんなで囲んで食べることのできる鍋がぴったりだと思うのですが、おすすめはありますか?

「年末年始でお金を使いすぎたな〜と感じている方にサバ缶&トマト缶で作る鍋はいかがでしょう?ちなみにサバは、固まってる物を流してゆるめる水のパワーを持つ食材。頑固な考え、力入りすぎの肩、眉間のシワもゆるめてくれますよ。」

鯖缶カムジャタン by ボルサリーノ関
サバ缶で作る簡単カムジャタン風鍋。 キムチで体ポカポカ、お安いサバ缶でお財布もポカポカ。

「もうひとつの鍋は、女子力を高めたい人におすすめの日本酒を使った鍋。日本酒には女性の色気と艶めきを出すパワーがあるんです。しかしこの鍋の注意点は日本酒をしっかり煮きること!でないと、普通に酔っ払ってしまいます」

常夜鍋 by ボルサリーノ関
簡単で豪華に見えるお鍋です。 日本酒でつくるので、お肉も柔らかく、ほうれん草もアクを感じません。

いかがでしたか?ボルサリーノ関さんの開運飯がもっと知りた〜いと思った方は関さんの過去のごはん日記クックパッドブログを覗いてみてくださいね。新年のあらたまった気持ちにエネルギーがみなぎること間違いなしですよ。


『食べると人生が変わる! 開運飯』(マガジンハウス)

Ce97efdc672fd009924be7a57dfcff9f ボルサリーノ関好江さんの開運飯ことパワーフードは、薬膳や古来中国の五行など様々な要素をミックスさせたもの。数々芸人を開運へと導いてきた料理とはどんなものなのか!?恋愛運、金運、仕事運などジャンル別のレシピをチェックしてアナタも開運に! ●詳しくはこちら


ボルサリーノ関さんのキッチンはこちらから♪>

ボルサリーノ関のキッチン
よしもと所属。 漫才活動の傍ら料理好きが高じて独学で薬膳を学び薬膳インストラクターの資格を取得し、民間伝承、栄養素、中国古来の五行を合体させた開運レシピ「パワーフード」を考案。 自宅での...
クックパッド編集部

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)