NYから上陸した屋台メシの「チキンオーバーライス」って何だ?!

D5d1a0a3d5c314482558ebf3e0226c12

ニューヨーク市内の公園や路地には、随所にベンダーと呼ばれる屋台があり、現地の人々や大勢の観光客でいつも賑わっています。 そんなニューヨークの屋台で長年に渡って大人気なのが「チキンオーバーライス」。これが日本へも輸入されて、静かなブームとなっているようなのです。

NYの大人気・屋台メシ

「チキンオーバーライス」というメニューを知っていますか? 元々はトルコで生まれたこのメニューを、ニューヨークのベンダーと呼ばれる屋台が取り入れて売り出し始めたところ人気に火がつき、いまやニューヨークの多くの人に愛される屋台メシとなったんだとか。 若い人からの人気も高く、アメリカ東海岸では、大学の学食として取り入れられているところも多いようです。 日本では、7月上旬の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)で放送されて、いまちょっと脚光を浴びています。

チキンオーバーライスってどんなメニュー?

チキンオーバーライスとは、その名の通りご飯の上にチキンを載せたメニューのこと。 お店によって様々なアレンジがあるようですが、サフランライスの上に、チキンやラム肉などをのせて、お好みでチリソースやホワイトソースをかけるものが基本形のようです。

いかにもアメリカ!な感じですが、ガッツリ系メニューの好きな人にはたまらないですね。 このニューヨークの屋台メシとして人気のチキンオーバーライスのレシピを、クックパッドでも発見しましたよ。

見た目も本場アメリカ風!

from N.Y☆チキンオーバーライス☆ by ケリヲ
ニューヨーク発☆屋台ランチをご家庭で♪ 色彩豊かな新鮮野菜とスパイシーなグリルチキンでビタミン補給&瞬発力アップ!!

風味は手軽にパウダーで!

チキンオーバーライス by Gontaのママくん
I love NYC.

いつもの材料でも♪

チキンオーバーライス風ワンプレートランチ by はぁとれすとらん
うちにある物で作ってみました。

このB級グルメ感が、子供や男性の方にもおすすめできるポイント!夏のランチなどにもピッタリなので、是非お試し下さい♪

クックパッド編集部

LINEで友だち登録をすると、週6回編集部のおすすめ記事が届きます♪

友だち追加

「最新トピックス」 アクセスランキング (毎日6:00更新)